☆メラニー(札幌出身)☆イギリス人の夫☆愛犬・トイプー(♀)ココ☆二人+一匹・ロンドン郊外に生息中☆
by 14melanie
お気に入りブログ
おパリな生活
Bad Rockin' ...
ニューヨークの遊び方
けちけちオヤジのお気楽ダ...
ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
エラー: このリンクは無...
◆Cinq*Etoiles◆
ロンドンから(子育て)blog
ニューヨーク徒然日記
TOMOKOののんびり日記
love_songbird
blog von you...
よろず日記
ライフ IN ロンドン
うるさら♪diary
山里 稔の世界
ハギスはお好き?
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
COCOとちくわの「なん...
ロンドン郊外からblog
レインボーマンマ IN ...
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
ウキウキフェロモン大分泌...
BON VOYAGE
::: au fil d...
イギリスのLife Ac...
green*green!...
ココブログ♪
☆★☆とんきちtrave...
**m's brioche**
My Lovely Life
london gallery
40 ans a Par...
プレタ in ロンドン
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
Lina と いっしょに...
《CAFE BLANC【...
ろんどん、今日は...。
SARIA It's...
*ロンドン日記*(仮)
t@JPN日記
ヨーロッパ★Days
** Plane+ 0f...
*que sera se...
London Scene
日々のコト in ロンドン
イギリス*エニッキ
Willow and M...
みんなが集まるところ
★その他のブログ★
・ゴールドコースト移住生活
・トーキョー・ストーリー
・雪月花
・ありきたりのシアワセUK
・日常的にロンドン
・UK DIARY
・パセリの英国生活
・Tag Healthcare Management!
・Second Stage in London
・12ヶ月の食卓

★-★-★-★-★-★-★-★
我が家の愛犬、トイプー(♀)
ココはんの日記。
・ココブログ♪
よかったらどうぞ。
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

★-★-★-★-★-★-★-★
・LONDOCO
ロンドコ
知りたいイギリス・採れたて情報てんこもり♪♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★住むロンドン★
BBCニュース
BBC天気予報
ロンドン交通局
ロンドンストリートマップ
ロイヤルメール
Toptable
Totally LONDON
Time Out LONDON
See Ticket
★日本語新聞・英国情報★
ジャーニー
ニュースダイジェスト



★-★-★-★-★-★-★-★
TB・コメント大歓迎ですが、関連性がないもの・広告を兼ねたTBやコメントは、遠慮なく削除させていただきます。
★-★-★-★-★-★-★-★

★What time is it?★

TOKYO


LONDON
ブログパーツ
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
プチ風水
さて今週も更なるテロの恐怖にびびりながらも一週間無事に終わりました。
昨日で21日のテロ実行犯が全員つかまった事だしとりあえず一安心ですね。あとは主犯格を早く摘発して欲しいものです。

さて、つい2ヶ月ほど前日本に帰ってたんですが、そのとき読んだ雑誌でプチ風水の記事があったのをつい思い出しました。そこで早速やってみた。

e0010439_2218189.jpg


これはうちのバスルームにおいてあるもの。風水によると特にお風呂場やトイレには邪気やけがれがたまりやすいので盛り塩をおいておくことで邪気払いができる。不慮の事故、災難、ケガなどから身を守るとのことです。
なんか盛り塩ってちょっと気持ち悪いかなぁ~って思ったんだけど、小さなかわいい入れ物にいれておくと塩って感じしないし逆にかわいい飾りになってます。(横にあるろうそくの入れ物よりも小さい入れ物)
ちなみにうちはテーブル塩じゃなくって、荒いSea Salt使ってます。これって料理に使ってもテーブルソルトより数倍おいしいんですよね。
あと塩には邪気がたまるので一ヶ月に一度は変えたほうがいいとのことです。

うちはなんとなくこれでテロ対策しているつもりです(不慮の事故から免れる?!)。
[PR]
by 14melanie | 2005-07-30 22:32 | 趣味
明日木曜日
3週間前のテロといい先週のテロといいどちらも木曜日。
明日木曜日・・・。なんかちょっとびびりぎみ・・・。今日職場を出るときもそんな話になり・・・。
ロンドン警察の発表ではまだテロの可能性はありだということです。何をどう気をつければいいんだか。私が見る限り確かに警察はたくさんいますけど、でもやろうと思えばまたテロできそうな環境です。空港みたいに手荷物検査するわけでもないし。ラッシュ時の駅はどこも人がいっぱいで取り締まるにも限度があるだろうし。

私もそうですが私の職場の人や他のロンドンブロガーの方々も感じていた先週の木曜日の朝の異様さ。それは朝の出勤時に以上に警察多かったんです。「今日はずいぶん警察多いなぁ」って思っていたら2回目のテロ。警察はきっと何か情報を得ていたんでしょう。だから明日も、いやこれからも少し警察の動向に注目しながら行動してみよう。

で、ど~でもいいんですが、警察に一言言いたい!警察確かに多いです。ロンドンの中心地には特にいます。でもねぇ~君たち警察5-6人が集まって輪になって話をしているのはどうかなと思います。打ち合わせか何かしらないけどずいぶん長い間輪になって話していました(まるで井戸端会議をするおばさんたちのように、それともそれが作戦ですか?)。今警戒中なら世間に背を向けてお話するのはどうかと。しっかりしてください。頼むよ!
[PR]
by 14melanie | 2005-07-28 01:28 | ライフ
私がよく見かける有名人。
先週のテロが会った日になんとなく帰れなくってソーホー付近のカフェでお茶していたらまた見かけた。その名もジョナサンロス!e0010439_048488.jpg
彼を初めて見かけたのは2年くらい前かなぁ?ソーホーに事務所なり家があるんだと思うっていうくらいよく見かけます。やっぱり初めて見かけたときはミーハーな私はサインを求めました。(私の友達と一緒に・・・)とっても快く引き受けてくれたのまではよかったのですが、彼話す話す。私と私の友達に聞いてもいないことたくさん話してくれました。なんせ日本通らしく、日本語も片言だけどけっこう話すんですよ。日本語話したがりの外人って感じでした。
そんでまた日を置かないうちに何度もソーホーを歩いているときにすれ違うことがあったので、ちょっとした顔見知り状態になり。その度に日本語を話され最後の方ちょっとうざかった覚えがあります。
イギリス在住の方ならほとんどの人がジョナサンロスご存知ですよね。まぁ、テレビコメンテーターってところでしょうか。コメディアンとはまた違うんですよね。日本でいうと明石家さんまさんってところでしょうか。テレビに出るときは必ずと言っていいほど派手な色のスーツで着ています。紫とかの。私が見かけるときもテレビと同じような感じのスーツ。紫だったりコガネムシ色だったり・・・。そんでもってで~っかい葉巻を歩きタバコ状態。「そのスーツにそれはねぇ~だろぉ~ソーホーで」って突っ込みたくなるくらい「俺ジョナサンロス!」的オーラを200%出して歩いています。見かけるたびにおもしろいです。

あと2年ほど前からイギリスのコメディー賞を取り巻くっているLittle Britainの2人。この2人もよく見かけます。私はこのコメディーの大ファンなので即サインもらっちゃいました。このときも友達と一緒だったのですが、もし一人だったら話し掛けれなかったなぁ。e0010439_0541625.jpg












私ってミーハーだなぁ。だって周りのイギリス人たちは彼らの存在気づいておきながら、まったく興味なさそうだったもん。だから逆に話し掛けられたほうはうれしそうだったけど・・・。あぁ、私普段そんなことばっかりしているわけじゃないんですよ。ちゃんと仕事してますよ。(笑)
[PR]
by 14melanie | 2005-07-26 01:04 | ライフ
たるい!
なんか今週末は天気がすぐれず。昨日から雲行き怪しく今日も雨だ。
旦那とも何もやる気なくなんとなく本を読んでいる。しかも読んでいる本がマイケルムーアのリベラルなアメリカ暴露本。こんなアメリカの手の中に世界があるのかと改めて確信し余計に落ち込み?!(もう何度も読んだことのある本なのですが)

先週の木曜日実は私がよく見かける有名人がいて、その人をまた見かけたのでぜひ記事にしようと思っていたら再びテロ。
結局テロの記事を話題にしてしまい。
で、今日記事にしようかと思ったんだけど、どうもやる気がない・・・。

ってなわけで、明日にでもその話題は記事にすることにして。

今日はこのまままーったりした日曜日でしめくくります。
本当雨の日ってなんとなくブルーになりますねぇ~。

今日雨上がりにうちの庭に遊びに来るレギュラー猫の一匹がまた遊びに来ていたので、その帰りを激写。うちの玄関先から帰っていくところです。あぁ、猫はいつでものんびりマイペースだなぁ~。(ちなみにこの猫けっこうなおデブさんです)
e0010439_21143840.jpg

[PR]
by 14melanie | 2005-07-24 21:17 | 独り言・ご挨拶
またテロ・・・。
あれからちょうど二週間たった今日、またロンドン市内でテロがありました。ちょうどお昼が少し過ぎたくらいに、仕事場で速報のニュースをラジオで聞いてはっきり言って寒気がした。「またか・・・」と。あれから今日までいろんなところで警察官見かけるようになって、逆に少し安全かなと思っていたのに。警戒態勢の中であったにもかかわらずまた起きたテロ。はっきり言ってばかにされてます。

今回も合計4箇所でテロが行われました。

e0010439_5364288.gif



2週間前はこんな身近でテロが起きたこと、同じロンドンに住んでいる人が被害に遭ったこと、ロンドン中がパニックだったこと、すべてがとってもショックだったけど、結局家でニュースを見ている私はどこか他人事でした。
でもたった数週間で同じように起きた今回のテロはもう本当に他人事じゃないんだって本当の恐怖を感じた。もう誰も私たちの安全を保障してくれる人はいないんだって。もう自分の身は自分で守らなくちゃいけないんだって。

無差別テロ・・・。

二週間前のテロの実行犯の名前も写真も毎日のようにニュースに出ていますが、彼らの本当の意図したところはなんだったんでしょう?
同じイスラムの血がイラクで毎日のように流されていることに対するテロですか?でも結局このあいだのテロで犠牲になった人の中に、イスラム教徒の女性が犠牲になっています。
そして彼らも実は被害者では?と言う声もあります。彼らがロンドンまで出る電車のチケットを買うときに往復のチケットを買っていること、駐車場のチケットもきちんと買っていることなどなどいくつか指摘されています。結局主犯格が彼らには逃げる余地があると嘘をついて、口封じのため彼らも殺したと警察は見ているよう。確かに彼らはそのテロには同意の上で実行に移ったにしても、彼らもある意味犠牲者と見ていいと思います。利用されたんだと・・・。

彼らのような普通の若者はロンドン市内にたくさんいます。イスラム教徒も何万人もいます。でもほとんどが善良のイスラム教徒。たかが何パーセントかの過激派による犯罪で、善良のイスラム教徒が嫌がらせを受けるなどの被害に遭っているのも事実。(アメリカの9・11のあとも二週間前のテロのあとも善良のイスラム教徒が嫌がらせを受ける被害が報告されています。)

今回は結局死者やけが人も出なかったのは不幸中の幸い。でもロンドンッ子がさらに危険を感じていることは確かです。本当に怖い世の中になりました。

先週ちょうどあのテロから一週間たった木曜日、トラファルガー広場で記帳をしていたので私も参加しました。あまり多くは書かなかったけど「世界の平和を願って」と書きました。
本当にこれから平和になって欲しいものです。
[PR]
by 14melanie | 2005-07-22 05:39 | ライフ
The Tears
来た!かなり後れた話題なんですけど、久しぶりに再結成ネタでうれしい話題。Ukロックが好きな人なら一度は夢中になったことがあろうSuedeネタ。私もSuedeの東京公演は必ず行ってました。歌詞も全部覚えてます。とってもファンでした。その元Suedeのブレッドアンダーソンと一度Suedeを脱退したバーナードバトラーのゴールデンコンビが、The Tearsというバンドで復活!(確かあんたたたち大喧嘩して別れたんじゃなかったでしたっけ?)もう聞けないかと思っていたあのサウンドがもう一度聞けるかもしれない。

e0010439_1474483.jpg


ライフログにも紹介しているHere Comes The Tears、これは期待していいかも・・・。聞いてみたけどSuede時代のDrowersやDog Man Starにはまった人なら聞いて損はない感じ。

ちなみにSuede時代で一番大好きな曲はStay Togetherでした。とってもくら~い曲だけど、思いで深い一曲。
e0010439_1541959.jpg

ちなみにThe Tearsドラムが日本人です。これも気になるところ。活躍している日本人見ると応援したくなりますよね。

ak1812さんサンクスです。
[PR]
by 14melanie | 2005-07-19 02:02 | エンターテイメント
ガーデニング
先日の投稿でも書きましたが、ロンドンとってもいい天気が続いています。ほとんど毎日お庭に洗濯物干していますよ。いやぁ~本当天気いいって気持ちいいですねぇ~。

そんで今週末はちょっとガーデニングしてみました。
e0010439_23335955.jpg


うちは去年の春に家を購入し引越してやっと1年経ったところなので、お庭も人に自慢できるほどまだガーデニングが終わってない。でも一部花が綺麗に咲いたりしてくれているところがあるので写真にしてみました。(太陽の光が草花に当たってきれいに見えるでしょう)


ガーデニングって言っても大嫌いなミミズと格闘しなくてはいけないので、本当に四苦八苦しているんですが、それでも自分たちの庭が少しでもきれいになって欲しいからがんばっているのです。

そんな中昨日は訪問者がいたので激写!
e0010439_23391413.jpg


うちは猫好きなので猫の訪問は大歓迎。近所でも猫を飼っている人は多くって、いろんな猫が訪問してくれます。うちの庭に来るレギュラー猫は少なくとも3匹くらいいます。
[PR]
by 14melanie | 2005-07-17 23:43 | 趣味
暑い!
なんか最近ロンドンは本当暑くってバテ気味。日本のほうがもっと暑いんだろうけど、日本はクーラーというものがあるから快適だよなぁ~。
ロンドンの交通機関のあの微妙な窓は本当やめて欲しい。開くっつっても中途半端に上のほうが45度程度しか開かず。そんでもってバスの2階なんて乗っちゃったら日光もろに浴びる浴びる。んなわけで、暑いので最近はバスには乗らないようにしています。

で、最近のマイブームドリンク。シャンディーの真似をして、レモネードとグレープフルーツジュースを割る。割合は半分半分でオッケー。なかなかいける。ちなみに旦那はシャンディー(ビールとレモネードを半分半分で割る)を毎日仕事から帰ってくるやすぐに作って飲んでます。暑さを乗り越えるにはおいしい飲み物!写真は一応シャンディーですが、見た目はビールですね。

e0010439_1273860.jpg

でもやっぱり日本人だからさっぱり麦茶と行きたいところです・・・。

ちなみにうちの父は夏になるとビールとトマトジュースを割ったもの(なんていう飲み物だっけ?)を飲んでいました。で、旦那に教えたけどイギリス人の旦那の口には合わなかったみたいです。
あれはお酒の飲めない私にはけっこういける飲み物だったんだけど・・・。

んなわけで、毎日暑い暑いロンドン。
[PR]
by 14melanie | 2005-07-16 01:33 | ライフ
虫の知らせ
今日同時多発テロから4日ぶりにロンドン市街へ仕事で出ました。ロンドンは街中半旗で喪に服し、電車の中で読む新聞はテロの話題と行方不明者の情報。

そんな中仕事の後友達に会いそれぞれのあの日を話し合いました。
友達は毎朝エンジェル駅からジュビリー線に乗り、キングスクロス駅(爆発のあった駅)でピカデリー線(爆発のあった線)に乗り換え仕事へ行く。ちょうどあの時間に毎朝乗るそうです。が、あの日はなぜか早く起きたのでちょっと気分を変えてバスで通勤したそう。もしいつもどおり地下鉄に乗っていたらきっと遭遇していたであろうあの事件。

きっとあの電車には逆にいつもは乗らないのに乗って事件に遭遇してしまった人もいるでしょう。
これって運命のいたずら。
友達の偶然はきっと虫の知らせというやつでしょう。とっても不思議な話を聞いた感じがしました。
[PR]
by 14melanie | 2005-07-12 02:23 | ライフ
またBBQだよ
先週末に引き続き今週末もまたBBQ大会をしたジョンソン家。今日は旦那のママと3人でBBQ。写真をいくつか撮ったのですが、やはり先週と対した変わらない風景になったのでそれは載せないことにします。(作ったものもほぼ一緒)
で、今日はデザートに作ったTrifleを紹介。イギリスに来たことのある人、住んだことのある人ならきっと一度はとりこになったはず!?
e0010439_206343.jpg

見た目は甘そうなんだけど、一番上のクリームもその下のカスタードもほとんど砂糖入れてないのでそんなに甘くないです。もちろんそれなりにカロリーはあると思いますが・・・。一番下はフルーツたっぷりのゼリーとスポンジ。簡単に作れておいしいです。と、言っても昨日は義理母に教えてもらいながら作ったので、私が作ったとは言えないんですけど・・・。

中を切ってみるとこんな感じです。とってもやわらかいのでちょっと見た目良くないかも。
e0010439_20102567.jpg

過去に海外に住んだことのある方、または現在海外に住んでいらっしゃる方たいていの女性の方は経験していると思いますが、日本にいたときより少し体重増えませんでしたか?私はこのTrifleにやられて3Kgほど太りました。私の周りもたいてい日本にいる時より太ったという意見が多いです。やっぱり食べ物の違いでしょうか・・・。極端な人で20Kg太ったって言う人いたけど、それはちょっと食べ過ぎだよなぁ。
[PR]
by 14melanie | 2005-07-09 19:59