☆メラニー(札幌出身)☆イギリス人の夫☆愛犬・トイプー(♀)ココ☆二人+一匹・ロンドン郊外に生息中☆
by 14melanie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
お気に入りブログ
おパリな生活
Bad Rockin' ...
ニューヨークの遊び方
けちけちオヤジのお気楽ダ...
ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
エラー: このリンクは無...
◆Cinq*Etoiles◆
ロンドンから(子育て)blog
ニューヨーク徒然日記
TOMOKOののんびり日記
love_songbird
blog von you...
よろず日記
ライフ IN ロンドン
うるさら♪diary
山里 稔の世界
ハギスはお好き?
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
COCOとちくわの「なん...
ロンドン郊外からblog
レインボーマンマ IN ...
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
ウキウキフェロモン大分泌...
BON VOYAGE
::: au fil d...
イギリスのLife Ac...
green*green!...
ココブログ♪
☆★☆とんきちtrave...
**m's brioche**
My Lovely Life
london gallery
40 ans a Par...
プレタ in ロンドン
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
Lina と いっしょに...
《CAFE BLANC【...
ろんどん、今日は...。
SARIA It's...
*ロンドン日記*(仮)
t@JPN日記
ヨーロッパ★Days
** Plane+ 0f...
*que sera se...
London Scene
日々のコト in ロンドン
イギリス*エニッキ
Willow and M...
みんなが集まるところ
★その他のブログ★
・ゴールドコースト移住生活
・トーキョー・ストーリー
・雪月花
・ありきたりのシアワセUK
・日常的にロンドン
・UK DIARY
・パセリの英国生活
・Tag Healthcare Management!
・Second Stage in London
・12ヶ月の食卓

★-★-★-★-★-★-★-★
我が家の愛犬、トイプー(♀)
ココはんの日記。
・ココブログ♪
よかったらどうぞ。
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

★-★-★-★-★-★-★-★
・LONDOCO
ロンドコ
知りたいイギリス・採れたて情報てんこもり♪♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★住むロンドン★
BBCニュース
BBC天気予報
ロンドン交通局
ロンドンストリートマップ
ロイヤルメール
Toptable
Totally LONDON
Time Out LONDON
See Ticket
★日本語新聞・英国情報★
ジャーニー
ニュースダイジェスト



★-★-★-★-★-★-★-★
TB・コメント大歓迎ですが、関連性がないもの・広告を兼ねたTBやコメントは、遠慮なく削除させていただきます。
★-★-★-★-★-★-★-★

★What time is it?★

TOKYO


LONDON
ブログパーツ
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
グリニッチ買い物andちょっと博物館編
前に日本でテレビを見ていたとき川島なおみさんが「私が30代をを迎えるときは一人になりたくって一人でイスタンブールに行きました」って言ってた。飛んでイスタンブール一人でやっちゃったんだぁ~て思いつつ、私もそういうことを30歳の誕生日にはしようと思ったけど、飛んでイスタンブールはできなかった。バスでグリニッチになっちゃった。(超近場じゃん!)

先日書いたとおりグリニッチにて誕生日の大半を過ごしたわけですが、グリニッチで一日何してたの?って言われますが、大半は公園でぼ~っとしてたんです。本読んだり、音楽聞いたりですね・・・。その他は気ままにショッピング。自分用に小さなプレゼント買った。

e0010439_21502994.jpgこれボトルオープナー。胴体の部分が磁石になっていて、ボトルオープナーがギタの形をしている。私のグリニッチお気に入りのお店Flying Duckにて購入。ここは50s,60s,70sのレトロなかわいい置物中心の小物屋さん。で、これはアンティークだったのでちょい高めだったけど、かわいいから超買いでしょと思い即購入。っていうか、彼スカーフしててちょいかっこいいよ。




e0010439_2153774.jpgあとお決まりのグリニッチマーケットにてブローチ購入。このお店には何度か行っていたのでお店の人も私のこと覚えていてくれてディスカウントしてもらい、ふたつで£10!安い!



そしてessential musicっていう中古CD屋さんにてお気に入りCDをゲット!

e0010439_2214375.jpg仕上げはお気に入りカフェfilliesでアメリカンスタイルミルクシェイク!このカフェと~っても小さくってこじんまりしていますが大好きで、グリニッチに行くたびに入ります。(子の写真あまりおいしそうに見えないなぁ・・・)


で、買い物ばかりしていたわけじゃないっすよ。ちゃんとそれなりに博物館とかも入ってみたりして・・・。National Maritime Museum,海洋博物館ってところでしょうか。あまり興味なく入ったものの以外とおもしろかった。トイレに行きたかったのと入場料無料だったという安易な理由で入ったのですがね(笑)。

まぁ、この一日何がよかったって一人気ままに過ごせたことですかね。気の向くまま歩いてみたり、買い物してみたり。休日の一人の過ごし方の醍醐味です。誕生日の日は出かける直前鍵が見つからずに予 定よりちょっとスタートが遅れ出だし不調でしたが、トータルで楽しい良い一日でした。夜も旦那プロデュースで楽しいお食事したし、本当充実した!
お誕生日のメッセージくれた皆様ありがとう。幸せに誕生日過ごせました!

最後にお決まりグリニッチカティサークにて。(せっかく撮ったので・・・)
e0010439_2255791.jpg

[PR]
by 14melanie | 2005-08-29 22:07 | ライフ
誕生日に聴いた音楽たちinグリニッチ編
誕生日。26日金曜日は休みをもらい、29日月曜日はイギリスの休日なので4連休。なんだか切なく考えることも多いので一人になりたくって、金曜日はとりあえず音楽と共にちょっと観光でもしてみることにした。
e0010439_1801412.jpgまぁ、割と近所なので今まで何度も行ったことのある場所なんですけどグリニッチ公園。あそこ大好きなんで一人考えごとしに行ってきた。




音楽はすごい。なんでってその曲を聞いただけでそれをよく聞いていた時期一緒にいた人のこととか出来事や風景をたくさん思い出す。
そんなわけで30代突入の日になんとなく選曲して20代を振り返って聞いた音楽たち。(MP3プレイヤーにて)

Kid A  RADIOHEAD (あぁ暗いなぁ。でもこの暗さがいい感じで落ち込めて好き)
Urban Hymns  THE VERVE (名曲揃いだな)
Fever in fever out  LUSCIOUS JACKSON (昔車でけっこう聞いてた)
Be there now  OASIS (このころのOASISが一番好きだったかも)
Siamese dream  SMASHING PUMPKINS (はずせないでしょう)
Adore  SMASHING PUMPKINS (これもいい感じで落ち込ませてくれるはずせない一品)
Come clean  CURVE (かっこいいから好き)
Protection  MASSIVE ATTACK (で、こんなんも聴きます)
Dog Man Star SUEDE  (歌詞覚えているよ)
Sonic nurse SONIC YOUTH (今でもはまり中)
Youth & Young Manhood KINGS OF LEON (California waitingにやられましたね。)
Pure Frosting The president of the united states of Amrica (一時期やったら聴いてたな・・・)
Murray Street Sonic Youth (これもやばめだな)

けっこう早い朝から公園で聴いたり、買い物しながら聴いたりと夕方までず~っと聴いてたのででこれくらいは聴けました。(まぁ、途中ちょっと飛ばした曲とかもありますが・・・)でもこれが限界だった。まぁ、適当に選んだアルバムたちだけどいい感じで一人物思いにふけることができた。

e0010439_18222856.jpgグリニッチでは公園で長いあいだぼ~っと考え事したり、人間ウォッチングしたり、本を読んだりしてた、天気が良かったので本当に気持ちが良かった。とっても充実した。っていうのも、一人でぼ~っとする時間ってなかなかないし、それに午前中はずっと天気良かったし。
そんで帰り際にお気に入りのイタリアンカフェに行ってお茶し、マーケットにて自分の誕生日プレゼントをゲットした。グリニッチで買い物したものがけっこう充実したのでこれはまた明日報告します。てなわけで、グリニッチ買い物編はまた明日。(誕生日ネタひっぱります。笑)

今はThe bends Radiohead聴きながら昨日を振り返っています。e0010439_18293536.jpg
[PR]
by 14melanie | 2005-08-27 18:29 | 独り言・ご挨拶
グッバイ20代!
日本だともう26日なのですでに迎えてしまっているんですが、イギリスではまだ25日の夜。明日26日は私の誕生日。75年生まれで明日で大台を超えてしまう。グッバイ20代な夜を今夜過ごしてる・・・。
今日昨日と旦那の家族がそれぞれプレゼントを持って訪れてくれた。年を取っても誕生日祝ってもらえるのはやっぱり幸せだしうれしいなぁと実感。昨日は旦那の妹と彼氏が花とケーキとプレゼントを持ってきてくれ。今日は旦那ママとその友達がまたケーキとプレゼントを持ってきてくれた。んなわけで今うちには丸いケーキが二個ある。しかも私一度もチョコレートが好きなんて言ったことないのに「チョコレートケーキ好きだよね?」ときたもんだ。もちろん甘いもの好きだからいいんだけど、チョコはそんなに・・・それでもおいしくいただきました、はい。これ妹からのケーキ写真。↓
e0010439_6261940.jpg


あぁ、20代は超楽しかった。10代って学生だったし親の元であっという間に過ぎたけど、20代は自分でいろんなこと経験したなぁ。10年前はまだ大学生だった。大学時代はたくさんの人との出会いもあり、いろんな経験して楽しかった。就職してからはもっと楽しかった。だって自分のお金で遊べたから・・・。それなりにやりくりして楽しい遊びをたくさんしてたなぁ。一応OLもしたし。それで今の旦那と出会ってなんとなく適齢期で結婚した。(でも10年前はまさかイギリスに永住するなんて考えもしなかった)まぁ、トータル幸せな10年だったな。後悔なし!これからの10年はきっと子供を作って家庭を守るんだろうなぁ。うん、楽しみ!年取ったけどでもまだまだ若い!がんばるぞ~!

って、10年後はどんなババアになっているんだろう・・・?

んなわけで、明日金曜日は仕事お休みもらったのでちょっと一人考え事しに出かけてきます。そのレポートはまた明日・・・。

って、大台超えた私ですがいまだにパンの耳は苦手です(苦笑)。

これ今日のケーキ写真。↓
e0010439_6381985.jpg

こんなにケーキ食えねぇ~よ!でもありがとう!!
[PR]
by 14melanie | 2005-08-26 06:41 | 独り言・ご挨拶
ひどい話です!
昨夜Petitukさんのブログ見ていてこんな記事がありました。日本での猫里親被害による卑劣な行為です。

こちらで詳しい記事が書いてあります。署名もできますので、ぜひ皆様ご協力を!

私猫が好きだしこのブログにもたくさんの猫好きの方が訪れてくれている。
例え猫派じゃなくっても犬派の人もみんな動物が好きなのには変わりない。やはり日本ではまだまだペットや動物を守る規則が欧米諸国に比べてあまりにもなさすぎると思います。

Petitukさんの気持ちと同じように私達ひとつひとつの小さな声が何か大きな変化につながればと思っています。
[PR]
by 14melanie | 2005-08-20 21:55 | 独り言・ご挨拶
Charlie and the Chocolate Factory
e0010439_2153647.jpg先日友達とCharlie and the Chocolate Factory (チャーリーとチョコレート工場観て来た。ミーハーな私と友達は映画の内容よりもジョニーディップ目的だったんだけど、映画のほうもなかなか良かったです。深く心に打たれたとかそういうのはないけど普通に子供から大人まで楽しめる映画。
チャーリーはと~っても貧乏な家の男の子。で、す~っごくやさしくって素直なキャラクター。そのチャーリーが憧れのMr.Wonkaのチョコレート工場の見学の旅に出るっていう話。
何週間か前にテレビでオリジナル版やってたけどそれもよかった。でもリメイク版はもっとおもしろかった。ティムバートンっぽいカラフルな映像で背景だけ見ててもおもしろい。4っ星くらいはあげてもいいかなぁ。お勧めです!



このMr.Wonka見ててなんか思い出すと思ったら・・・
e0010439_2231987.jpg


これこれ!シザーハンズのエドワード!同じくティムバートンとジョニーディップが組んだ1990年の映画。この顔の白さとかちょっとした気持ち悪さとかが微妙にキャラかぶったよ!
でもこのシザーハンズ私は好きでした。あまり数多く物を言わないエドワードだけど、ジョニーディップ見事に演じてくれた。最後もちょっと感動したし。この映画観てない人にはお勧めです。
e0010439_2252486.jpg


このあいだジョニーディップの記事を読んだら、彼映画のキャラの役作りのために娘のメロディーちゃん(だっけ?)の面接受けるんだって。子供は素直だから子供に受けるキャラで役作りするとか・・・。だからMr.Wonkaもメロディーちゃんに面接してもらった上でのキャラとか・・・。
ちなみに今彼パイレーツオブカリビアンの二作目の撮影でカリブの海に滞在中のため真っ黒に焼けていた。白になったり黒になったり大変ね。

e0010439_2285410.gifなんとなくシザーハンズのエドワードってサイト検索してみたら。こんな物見つけた。かわいいかも・・・(笑)。
[PR]
by 14melanie | 2005-08-18 02:35 | ライフ
先週うちの旦那ママから電話があり「今週の木曜日に車を引き渡すことできるわぁ」と言われた。
実は彼女が新しい車を買うため古い車を譲ってくれるって話だった。でもそれは来年って話だったのに急に彼女新しい車を買ったみたい。で、うちに先週の木曜から彼女のお古の車がある。
運転するのは私。旦那はバイク派なので(SUZUKIのバイクがうちにあります)車の免許なし。日本ではもう何年も運転暦がある私だけど、イギリスでの運転は初めてに近い。札幌で相当車乗ってたけど(札幌出身です、私)札幌は郊外でも中心地でも割りと運転しやすい道だったし、北海道の人はのんびり運転しているから運転しやすかったし。それに比べてイギリス人は運転荒いような気がする・・・。そんな私に急に車くれても心の準備が・・・。でもまぁただで手に入ったのでいっか。

車はマニュアル車。一応日本で免許取ったときマニュアルで免許取ったので運転はできるけど、日本での歴代の私の車は全部オートマ車。はっきり言ってマニュアル車の運転なんて忘れてる。で、先週末から特訓!坂道発進とか最低!!もうエンストしまくり!普通の路上ではスムーズに走っているけど、カーブとかでギアチェンジに気を取られて回りがいまいち見えてないような気がする。そんでもってと~っても緊張しながら運転特訓したから今週いっぱい肩こりと筋肉痛!最低。

一番緊張するのがRoundabout!日本にはないなぁ。イギリス以外の外国にはあるのかなぁ?まぁ、円を中心に右から来た車に道を譲りつつ、12時の方向に行くか3時の方向に行くか9時の方向に行くかですな。まぁ、6時の方向にも行けるか・・・。私はこのあいだ行く方向間違えて一周ぐるりと回ったりして・・・。

まだ一週間だけどスーパーに行くにもどこに行くにしてもRoundaboutだけは避けられない。でもできるだけ小さくて簡単なところを通るようにして、あと坂道は極力避けてます(笑)。

e0010439_2191845.jpgインターネットでRoundaboutって調べたらこんなの出てきた。









こんなとこ一生行かない!運転できるか!!絶対無理!!!e0010439_2171664.jpg













エンストでちょっと人には迷惑かけているけど、それでも安全運転だけは心がけているのでぶつけたりとかはしてないです。これからも気をつけま~す!
今週末も特訓かなぁ。はぁ~~~。
[PR]
by 14melanie | 2005-08-13 02:21
出た!!!フルハウス!
ちょっとちょっとちょっとぉ~~~。
待ってたわよぉ~このときを~~~!!!!!
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスDVDが発売!e0010439_6213485.jpg
やったね!
知っている人は知っていると思いますが、NHKで何度も再放送しているアメリカの人気コメディードラマフルハウスですよ。
DVD化リクエストNO1。そりゃそうでしょ。どんだけ待ったか。
私大好きだったんです。昔NHKでやってたとき毎日ビデオ録画してました。ビバ高よりもフルハウス派でしたよ。(ちょっと時代ずれてるか・・・)
もう超うれしくって今ちょい泣きそう。マジ興奮気味です(笑)。

一応アメリカではDVD発売されていたらしいんですけど、私は中学校とか高校とかの時にNHKで日本語で見ていたので、そのフルハウスが見たいんです。
もちろん今の英語力でフルハウスの英語は十分に理解はできると思いますが、やっぱりあの吹き替えで見たいんですよね~。だから日本語訳DVDマジで待ってたんです。(未だにダニーの声やってた人の声をたまにテレビで見るとダニーを思い出したりして・・・)

実は2ヶ月ほど前日本に帰ったときNHKでフルハウスの再放送がまた始まったばかりだったんです。そのときも友達と「これDVDでないかなぁ」って言ってたところ。

で、どれだけ私がフルハウス好きだったかというとNHK出版のフルハウス攻略本みたいの持ってまして、それには出演者のプロフィールやらシリーズごとのエピソードなどファンにとっては見逃せない情報ばかりが載っております。e0010439_6554435.jpg
あともう10年以上付き合いの友達はビバ高派で私はフルハウス派。彼女の携帯の着信ビバ高主題歌。で、私の携帯着信フルハウス主題歌・・・ってやりたかったんですけどみつからなかったんで作曲しようと一生懸命やってました。まぁ、今でも主題歌軽く歌えますよ。ちょいおたくです。

一番好きだったのはダニー。あぁ、でもジェシーおじさんもジョーイおじさんもよかったなぁ。
DJ役の子は確か私と同じ年、ステフ役は確か去年結婚したんだよね~、そんで一番下のミシェル役は今は一番金持ちなティーンとして有名なオルセン姉妹。e0010439_6262266.jpg
オルセン姉妹も赤ちゃんのときからフルハウスで見てるからなんだかこんなに大きくなって~って親のような目で見ております。







で、これ今。(昔と変わらずかわいい)e0010439_6274816.jpg









ちなみにセカンドシリーズまだ未確定ですが発売予定です。
いやぁ、ぜひ全シリーズお願いします。
というわけで、ライフログに即効追加でしょ!
[PR]
by 14melanie | 2005-08-10 06:40 | 趣味
猫欲しい!
先週末はうちの義理母が旅行に出かけるため、彼女の家の猫のお世話ネコシッターをしました。やっぱり猫のいる生活ってなんかいいですよね。

うちは私の実家も猫が大好きで今二代目の猫を飼っています。
そんで旦那の家族はもっと猫家族で、お父さんのところにシャムネコ(双子)が二匹、お母さんのところにシャム猫とジンジャー猫が二匹(お父さんとお母さんは離婚しているため別々です)、妹の家には毛の長い黒猫ちゃんとシャムネコが二匹、で、おばさんの家にも猫が二匹。
み~んな猫飼っている。うちだけ何も飼ってない。
すっごく欲しいんだけどなんか周りが猫ばかりだからうちは犬を飼おうかと検討。

でもやっぱり猫かわいい。

これが旦那ママの家の猫二匹。
e0010439_0344366.jpg


あぁ、顔が写ってない。このシャムちゃんの方がなかなかいいショットが取れなかったので、ジンジャーちゃんの方だけワンショット写真。
e0010439_037526.jpg


二匹ともママがいなかったけどと~っても良い子で週末楽しく一緒に過ごしました。
(多少の粗相はありましたけど・・・)

最近他のロンドンブロガーの方々で猫を飼っている方々の記事を読んで、それに影響されて本当に欲しいと思う今日この頃です・・・。
Petitukさん、ayanohannahさんのところの二匹とも超かわいいです。
(最近よくお邪魔しているお勧めブログです)

素朴な質問だけど皆さんは日本に帰るときなど猫ちゃんはどうしているのだろう?
やっぱりネコシッター頼んでいるんですか?
日本に帰るとなるとちょっと長期になるから預けるにしても大変ですよね。
皆さんどうしているのかぜひ教えてください!


ついでなんだけど旦那ママの家に滞在中彼女のベッドの横にあった旦那と妹の小さいときの写真を発見したので激写!(写真たてに入っているのをデジカメで撮ったのでちょっと光入っていますが・・・)2人とも今とぜんぜん顔変わってなくって、それでもってかわいい!
e0010439_0534317.jpg
[PR]
by 14melanie | 2005-08-09 01:05
風水じゃないんだけど・・・。
このあいだプチ風水について書いたんですけど、その後いろんな家庭のバスルームに盛り塩が増えたのではないでしょうか・・・。
まぁ、気休めなんですけど試してみてください(笑)。

で、今日は風水じゃなく消臭にもいい(って聞いたことのある)のでお勧め。
使った後のコーヒー豆。うちではファイアープレイス(暖炉)のところにおいてあります。
e0010439_26079.jpg


ちょっと微妙なアジアンな置物に入れているので怪しいんですがね。

毎朝旦那がコーヒーをエスプレッソ器で飲んでいるので、その残った豆をここに入れてます。けっこういいにおいが残っているんですよ。私はあまりコーヒー飲めないんですけど、においはけっこう好きです。落ち着きますよ。(だからと言って部屋全体がにおうほどの強いにおいではないんですけど)
日本だと灰皿に入れたりしてますよね。あんな感じで・・・。

ついでにうちのファイアープレイス最近DIYしてちょっと変わったので全体写真も。
冬にしか活躍しないので今はおとなしくしてますけど・・・。
e0010439_2121572.jpg



って、気がついたら8月だった。恐ろしい・・・。私の誕生日が近づいています・・・・・・・。
[PR]
by 14melanie | 2005-08-03 02:17 | 趣味