☆メラニー(札幌出身)☆イギリス人の夫☆愛犬・トイプー(♀)ココ☆二人+一匹・ロンドン郊外に生息中☆
by 14melanie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
お気に入りブログ
おパリな生活
Bad Rockin' ...
ニューヨークの遊び方
けちけちオヤジのお気楽ダ...
ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
エラー: このリンクは無...
◆Cinq*Etoiles◆
ロンドンから(子育て)blog
ニューヨーク徒然日記
TOMOKOののんびり日記
love_songbird
blog von you...
よろず日記
ライフ IN ロンドン
うるさら♪diary
山里 稔の世界
ハギスはお好き?
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
COCOとちくわの「なん...
ロンドン郊外からblog
レインボーマンマ IN ...
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
ウキウキフェロモン大分泌...
BON VOYAGE
::: au fil d...
イギリスのLife Ac...
green*green!...
ココブログ♪
☆★☆とんきちtrave...
**m's brioche**
My Lovely Life
london gallery
40 ans a Par...
プレタ in ロンドン
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
Lina と いっしょに...
《CAFE BLANC【...
ろんどん、今日は...。
SARIA It's...
*ロンドン日記*(仮)
t@JPN日記
ヨーロッパ★Days
** Plane+ 0f...
*que sera se...
London Scene
日々のコト in ロンドン
イギリス*エニッキ
Willow and M...
みんなが集まるところ
★その他のブログ★
・ゴールドコースト移住生活
・トーキョー・ストーリー
・雪月花
・ありきたりのシアワセUK
・日常的にロンドン
・UK DIARY
・パセリの英国生活
・Tag Healthcare Management!
・Second Stage in London
・12ヶ月の食卓

★-★-★-★-★-★-★-★
我が家の愛犬、トイプー(♀)
ココはんの日記。
・ココブログ♪
よかったらどうぞ。
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

★-★-★-★-★-★-★-★
・LONDOCO
ロンドコ
知りたいイギリス・採れたて情報てんこもり♪♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★住むロンドン★
BBCニュース
BBC天気予報
ロンドン交通局
ロンドンストリートマップ
ロイヤルメール
Toptable
Totally LONDON
Time Out LONDON
See Ticket
★日本語新聞・英国情報★
ジャーニー
ニュースダイジェスト



★-★-★-★-★-★-★-★
TB・コメント大歓迎ですが、関連性がないもの・広告を兼ねたTBやコメントは、遠慮なく削除させていただきます。
★-★-★-★-★-★-★-★

★What time is it?★

TOKYO


LONDON
ブログパーツ
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
インド料理で誕生日会&インドの思い出。
毎年11月は家族の誕生日が続くのでプレゼントやらお出かけやらで、来月にクリスマスを控えているのにもかかわらず出費が激しくひ~ひ~言ってます。今月あたまは旦那のおばさん(けっこうお世話になってる)、先週は旦那ママ、今週は旦那パパ。続きすぎ・・・。
e0010439_792087.jpgってなわけで、とりあえず先週は旦那ママの誕生日のためちょっと高級インド料理に行ってきました。まぁ、高級って言っても近所のインドレストランよりちょっと高いってだけで、味は大した変わらないと思うんだけど、でもレストランの雰囲気とかはすっごく良かった。旦那ママはとっても気分よくお酒を飲んでたのでほろ酔い。もちろん飲まない私は運転手。酒飲んだみんなを家まで送り無事帰宅・・・。お疲れ様、私。


インド料理私は嫌いじゃない。でもまさかイギリスでこんなにインド料理がポピュラーだなんて思ってもいなかった。日本にあるインドレストランより(私の知っているレストランで)イギリスにあるインド料理店はとってもインドの味に近い。だからとっても懐かしさを感じる。

って言うのも、実は私は若かりしころ何度かインドに行ったことがある。インドは一度行ってはまるかもう二度と行きたくないかのどっちかだ・・・と聞いたことはあるけどまさしくそうだった。私は前者のはまって何度も行ったタイプ。はっきり言ってあそこの国はおもしろい。いろんな意味で人生サバイバルを経験させていただいたし、貧富の差がとても激しい国なので人間のいろんな面をたくさん見てきた。だからとっても人生観が変わった。日本で生活していた自分が悩んでいたことや気にしていたことがいかにちっぽけなことだったか、私の価値観人生観を思いっきり覆してくれた。
そんなインドまた行きたいけどこの年になってあのサバイバルはもうできないなぁとちょっと自信なさげ。でもいつかまた行ってみたい。
ちなみにインドのチャイってお茶。(まぁ、紅茶に砂糖とミルク入れて飲むイングリッシュスタイルな茶ですが・・・。)私がインド旅行中夜行列車に乗る前に体を温めるために飲んだ屋台のチャイ。確か5円くらいの値段でした。シナモンと他の香料が入っていて何とも言えない絶妙な味。あの味だけは未だに忘れられない。でもまねできないあの味。もう一度あそこに行ってあのチャイが飲みたい・・・。

皆さんもきっと忘れられない旅やそこでの思い出の味ってありますよね?私にとってはインド、そしてあのチャイです。
[PR]
by 14melanie | 2005-11-28 07:37 | 独り言・ご挨拶
二日酔いです。
なんともお恥ずかしい・・・。今日の私は二日酔いで仕事行きました。仕事は接客業をしてますが、まぁ客に笑顔もできないくらい頭痛いし胃はムカムカするし最低コンディション。無事に仕事を終え帰ってきたけどこれから旦那とお出かけ。人と約束しているのでキャンセルもできない。また飲みかぁ?はぁ、最低・・・・・・・・・・・・。
昨夜は調子にのってけっこう飲んじゃった。最終の電車に十分間に合う時間に終えて帰ってきたけど「こんなに電車って揺れたっけ?」って思うくらい帰りの電車の揺れを感じ具合が悪くなり。(なんとか無事に帰りましたけど)
あぁ、調子にのるんじゃなかった・・・。

ってなわけで、記事をアップするネタはあるんです。でもどうもやる気がないので今週末にでもアップします。とりあえず報告までに。

あと最近ロンドンブロガーの方々にオフ会のお誘いをいただいて本当にうれしい。共通点のある人と会えるのって楽しいし、やっぱり異国イギリスで生きていく上で心強い。まだお会いはしてないけどお誘いいただいただけで本当にありがたい。もともと出不精な私。でもこうやってブログを通していろんな人と知り合えて何か世界が広がったような気がする。ロンドンブロガーの方々もそうだけど、それ以外の決してブログをはじめてなかったら知り合えなかったであろう方々。いろんな人に刺激を受けながらこのブログも成長しました。

ん~、ブログ作った人はすごい!

まぁ、そんな独り言で今日は締めます。また週末に・・・。
Have a nice weekend!
[PR]
by 14melanie | 2005-11-26 01:54 | 独り言・ご挨拶
プチ家庭菜園
前々からトマトなどの家庭菜園をやりたいと思い続けながら今年も冬を迎えチャンスを逃し・・・。でもどうしても何か育てたくってこのあいだ買ったCress。辞書を調べてみたらCress=オランダガラシって書いてあった。まぁ日本で言うかいわれ大根みたいな感じで簡単に育てられてサラダなどに添える野菜。
容器にティッシュを水たくさん含めて底に敷き、その上に種をパラパラ蒔くだけ。そりゃまぁ、簡単に育ってくれた。
e0010439_2111583.jpg←2日目。









e0010439_2114851.jpg←4日目。









e0010439_213630.jpg←1週間後(今日)。ほぼ完成!

こんなに簡単に育ってくれたCress。何度かスーパーで買ってサンドイッチやサラダに添えてたけど、これからは自家製Cressが大活躍!




で、同じ日に買ってきたハーブも今育ててま~す。今育てているのはミント、バジル、パセリ。ミントはティーなんかにするといいですよね~。バジルはパスタやスープを作るときによく入れるので前々から自家製で作ろうと思ってたんです。パセリはおまけ・・・。これらは植えてから芽が出るまで3~4週間くらいはかかるみたいなので、変化あり次第アップします。ちなみに今は一株づつ分けられてこんな箱の中↓で眠ってる。芽が少し出てきたら一株づつ取り出して鉢に入れてあげる予定。
e0010439_2222637.jpg

キッチンでハーブをたくさん育ててそれを自分で料理するのは憧れてたけど、やっぱりうちの狭いキッチンには限度があるなぁ。
ちなみにうちの庭にはすでにふたつハーブ育ててあります。以下の写真左がローズマリーで右がタイム。ローズマリーはうちではとっても大活躍!e0010439_2283784.jpge0010439_2285524.jpg













(ihananomamaさ~ん。以前うちのハーブの写真アップするって言っててそのままでした。いまさらですがハーブ写真アップします!もうあの謎のハーブはもう捨てちゃいましたか?)

Cressはとってもおススメ。みなさんもぜひどうぞ!
次は日本から大葉の種を仕入れて育てる予定。
[PR]
by 14melanie | 2005-11-22 02:34 | 趣味
寒いからやっぱりウォッカでしょ!
ロンドンももうすっかり秋で、特別今夜はとっても冷えるような気がする。私の地元札幌ではもう雪が降り始めているようだし(コチラ)、世間はなんとなくクリスマス気分で、気がつけば今年も残りわずかでもう師走。一年が早すぎる~!って感じるのはきっと私だけじゃないですよね?!

最近は本当に寒くって朝起きるのも面倒、仕事に行くのも面倒な毎日。そんな中先日夕焼けがとってもきれいだったので写真撮ってみました。もちろんデジカメで素人撮影なのでたいしたことないんだけど・・・。
e0010439_6181023.jpge0010439_6214290.jpg









e0010439_6292339.jpgなわけで先週末あたりからすっかり冷え込んだロンドン。そんな冷えた体を温めるにはやっぱりウォッカだよなぁ~と決まり文句で旦那と買ったウォッカ。ロシア人の友達お勧めのウォッカを購入。(これどこのスーパーでも売ってます。)そして今回も先日と同じおつまみを用意。平日なのにまたも3倍飲んじゃったよ。先日ロシアウォッカ初体験レポートしたけど、やっぱり全然酔わなかった。すごいぞロシアンマジック!


e0010439_6375364.jpgで、ふと思い出したBeatlesのYellow Submarineのウォッカグラス。何だそれ?って思うでしょ?実はイギリスに来たばかりの時にショップで見つけてうれしくって買っちゃったんだ。ウォッカなんて、ましてやお酒なんてそんなに飲めないくせに!でも今回初めて活躍私のマイウォッカグラス。



どうでもいいけど・・・こんな天気には気分がちょっと落ちるような音楽を好んで聴いてみる。なんつーか、歌詞とか関係なしに音楽の曲調で勝手にイメージ。で、今はSmaashing PumpkinsのAdore(私のライフログにも入ってます)聴いて勝手に落ちてる。このあとは気を取り直してSiamese Dreamでも聴くか・・・。それもありだな・・・。
[PR]
by 14melanie | 2005-11-17 06:50
やったねフルハウスセカンドシリーズ発売決定!
e0010439_7171747.jpgなんかこの話題しつこいようだけど、でもやっぱりうれしいので・・・。来年2月3日にフルハウスセカンドシリーズDVD発売決定!何度も言いますが大ファンです。(どんだけ好きかって?コチラ)前回と同じく即効オーダーした私は来年の2月3日が待てない今日この頃。セカンドシリーズと言えば、レベッカが出てくるころかなぁ?とか、ペットのあの犬なんだっけ名前・・・そうそうコメットとかもう出てくるころかなぁ?とか、ミシェルはもう歩き始めるころだなとかいろいろ想像しちゃってます(笑)。

っつか、もうそろそろフレンズDVDでも買い集めてみるかなぁ・・・。ちなみに私フレンズのリサ・クドロウちゃん好きです。
[PR]
by 14melanie | 2005-11-16 07:27 | 趣味
kings of leonな写真。
先日記事にしたKings of leonインHMVのミニライブの写真がやっとできました。長かったぁ~。
ってなわけで早速アップします。
e0010439_2542518.jpg

e0010439_2545052.jpg

e0010439_255999.jpg

こんな感じでHMVの裏出口で出待ちして近くで撮っただけあってメンバー全員ちゃんと写ってた。カメラ目線じゃないけどぶれずに撮れてただけで満足。

e0010439_2583411.jpgちなみにこれはライブ後のHMV店内での写真。ライブで撮った写真はどれもこんな感じなんでこれらの写真はさよならです(苦笑)。





これらの写真はインスタントカメラで撮ったんだけど、現像する際に「CDにも焼いてください」と出した。店員から渡された控えの紙にもきちんとその旨が書いてあったのに、現像に出した一週間後に取りに行ったら案の定写真のみ現像されててCDには焼かれてなかった。で、文句を言ってさらに一週間かかってCDに焼いてもらった。なんかサービスちゃんとしてくれよ!って感じ。そんな感じで2週間かかったけど写真写りがメンバー全員良かったのでよしとしよう。
終わりよければすべてよしか・・・。
[PR]
by 14melanie | 2005-11-12 03:03 | エンターテイメント
ロシアンウォッカ!
先週土曜日は旦那のロシア人のお友達の家にちょこっとお邪魔してきました。まぁ、近くに用事があったので、その帰りにお茶でもとちょっと立ち寄った程度だったのですが・・・。

旦那のロシア人のお友達は奥さんと子供が一人のロシア人一家。みなさんとってもいい人で会話を弾ませながら、おいしいお茶とロールケーキをご馳走になりかなりエンジョイ。そうこう会話を弾ませているうちに旦那と友達はウォッカの話へ。まぁ、男同士酒の話くらいはしますわなぁ。ちなみに私とその奥さんはお互いの仕事の愚痴などをしてました。で、友達「ウォッカの正しい飲み方を教えてあげるよ・・・」と自分のウォッカを持ち出してきて、優雅に楽しいティータイムがウォッカタイムになっちゃいました。

実は私はこう見えて(どう見えて?!)お酒があまり得意じゃない。人には「飲めそう」とかよく言われるし、会社勤めの後の小金稼ぎにススキノでお酒をつぐ夜のお仕事もしてたことあります。でも実は得意じゃない。まさか私にもそのウォッカ回ってくるのか?って思ったら「案の序○○もトライしてごらんよ!」とおだてられ、飲んでみました40度のウォッカ!っつか、火つくんじゃないこれ?!

e0010439_2163540.jpgまずウォッカを飲む際に必要なおつまみは、この写真のいくらをのせたクラッカーかきゅうりのピクルス。(この時はクラッカーがなかったのでパンを小さく切って代用)。クラッカーには必ずバターを塗ります。このおつまみにはちゃんとした理由があって、いくらとバターを食べることにより胃に粘膜を作り、それによってウォッカの酔いが突然くることを防ぐそうです。あとピクルスは胃酸の働きを助けるためだそう。ちなみにピクルスはポーランド産が一番酢がきいていていいそうです。

飲み方は1.飲む前に息を吐き出し。2.一気にウォッカを飲み干し。3.そのあとにこのおつまみを一気に食べる。感想?もちろんウォッカはワインやお酒と違って舌で転がして味を味わうものじゃないのでおいしいとは言えない。一気に飲んで体を温めるためのお酒。40度のウォッカにびびりぎみの私だったけど、この正しい飲み方をしたらまったく酔わなかったんです。帰りを心配してたけど結局この私でもグラスに3杯はいけました。(3杯も飲んじゃいました。笑)ってなわけで、けっこうウォッカを楽しんだ私たちはしばらくはまりそう(笑)。帰りも何の酔いもなく家まで無事に帰れた。

e0010439_219183.jpge0010439_2192267.jpg












ちなみにこの写真の左にあるのがロシアカムチャッカ産のイクラ。これロシア語でもイクラって言うそうです。(缶の表紙にロシア語でイクラと書いてあります)カムチャッカって北海道のすぐ隣じゃん!なんて思いつつ(何度も言いますが私北海道札幌出身)、これすっごくおいしかった。きっとお寿司とかにも普通に使えそうな感じ。帰りに彼らはこのイクラ缶をお土産に持たせてくれました。(ロンドン市内のロシアンスーパーマーケットにて購入できます)

火がつくかどうか試してみればよかった・・・。
[PR]
by 14melanie | 2005-11-09 02:32 | ライフ
ジュードロウ・・・・かもしれない。
e0010439_24656100.jpg昨日木曜日は仕事の帰りに友達とお茶して(またあのCanela行きました。)、その後チャイナタウンでお食事。楽しい会話を楽しみ8時には帰路に着くことに。レスタースクエア駅で友達と別れた私は、そのままチャーリングクロス駅まで歩く・・・。その途中になんとジュードロウ見かけました!
どこから出てきたかは見てなかったけど、そのいでたちといいオーラといい一般人とは確実に違う雰囲気に気づき、よーく見てたらやっぱりジュードロウだよ!!で、彼はとっても急いでちょっと遠くに止めてある車に乗り込むところでした。その日はいつもは持ち歩かないデジカメも持っていたし話しかけてみようかと思ったけど、もしそれが本当にジュードだったら周りが大騒ぎになるかもしれない、そうするとご迷惑だろうからと控えました。(二度と会うことないだろうから迷惑とか考えなくてよかったかも・・・とちょっと後悔)
でもね~、やっぱりそのあと考えたらジュードみたいなスターが街中歩くかなぁ?なんて思って、今日友達に話してみたら彼実はロンドン市内は普通に歩いているらしい。友達の知人はジュードロウをロンドンのチェルシーあたりでよくみかけるそうです。だから「歩いていてもおかしくないよ~」って友達には言われた。「そっかぁ、やっぱりあれはジュードだ」と確信しつつ・・・。最近よくゴシップ誌などで顔は拝見してたけど、すぐに気づいた私はやっぱりすごいかも!なんて(笑)。

e0010439_341233.jpgで、ついでに思い出したのが今まで見かけた俳優さんもう一人いた。今年の2月くらい(まだブログをはじめる前の出来事だったので話題としてすっかり忘れてた・・・)にSliding DoorFour Weddings And A Funeralに出ていたジョンハナも街中で見かけた。彼はすぐにわかった。っていうのも、思いっきり昼間で目があったし、やっぱり彼も俳優さんだけあってけっこう一般人とは違ういでたちでかっこよかった。

ちなみに私はこのSliding Doorがすごく好きだった。あのときはまだ見知らぬ国イギリスのイメージが漠然としかなく。この映画を観てロンドンの雰囲気とか街中を想像してた。今では懐かしい思い出。この映画を紹介してくれた親友ともよくイギリスの話とかしたっけ・・・。
[PR]
by 14melanie | 2005-11-05 03:07 | ライフ
なんとなくカムデンタウン&おいしいカフェ。
先週の土曜日はな~んとなく旦那と出かける気になり、特別な用事や買い物があったわけでもなくふらりカムデンタウンのマーケットに遊びに行ってきた。けっこうふらふらしていろいろ見て歩いたんだけど、結局買ったのは旦那用のニット帽と私のスカーフ。ふたつとも古着屋で買ったので合計£3(日本円で600円くらいです)。この日はどうせもう少しで給料だし、何かほしいものとかあったら買おうと思っていたんだけど、結局目新しいものもなく、ニット帽とスカーフ以外は何も買わず・・・。何に一番お金を使ったかって食べ物に使っちゃいました(笑)。

e0010439_1415187.jpgお昼にインディアンカレーを食べ・・・。
これは£4(800円くらい)。インディアンカレーと言ってもそんなに辛くないカレーで私たちはらぺこ夫婦には満足だった(笑)。






e0010439_1441094.jpgそのカレーを食べてあまり時間をおかずにクレープを食べ・・・。
バタースコッチクリームとバナナと生クリームのクレープが£3.40でとってもおいしかった。
カレー食べた後でも余裕(笑)。




そんな感じでカムデンのマーケットでは思ったよりもお金を使わずニット帽とスカーフゲットしてなんとなく満足、そしてカレーとクレープで大満足した。

って、まだその時点で時間が2時だったのでちょっとバスに乗ってふらりセンターに戻ることに。

そしてふと思い出した「そうだ!前から気になってたあのコベントガーデンのカフェに今日行けたら行ってみたい!前に入ろうと思って満席で入れなかった例のカフェ!」んなわけで、いざコベンドガーデンへ!
petitukさん。とうとう行きました!土曜日だったのにわりとすいていたんです。Canela cafe

店内は確かに何席かしかないんですが、でもこじんまりして落ち着いた感じのカフェ。店員もとてもフレンドリーなお兄さんでした。
e0010439_242689.jpg

で、何を頼んだかってみなさん大好きなチーズケーキとカプチーノ。
e0010439_261730.jpg

チーズケーキ好きなみなさんにアップでどうぞ(笑)!
e0010439_273050.jpg

このチーズケーキはパッションフルーツのソースが上品にかかっていて、なんともいえない絶品。かなりの満足度!!!このカフェほかにも何種類かケーキあったんですが、それはおいおい挑戦していきます(笑)。

ってなわけで、先日と同じく食い倒れな感じで終わった週末デートは総合して楽しかった。また来週もどこか行きたいなぁ。
petitukさんおいしい情報ありがとうございます!私もcanelaカフェかなり気に入っちゃいました!
[PR]
by 14melanie | 2005-11-02 02:14 | ライフ