☆メラニー(札幌出身)☆イギリス人の夫☆愛犬・トイプー(♀)ココ☆二人+一匹・ロンドン郊外に生息中☆
by 14melanie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
おパリな生活
Bad Rockin' ...
ニューヨークの遊び方
けちけちオヤジのお気楽ダ...
ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
エラー: このリンクは無...
◆Cinq*Etoiles◆
ロンドンから(子育て)blog
ニューヨーク徒然日記
TOMOKOののんびり日記
love_songbird
blog von you...
よろず日記
ライフ IN ロンドン
うるさら♪diary
山里 稔の世界
ハギスはお好き?
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
COCOとちくわの「なん...
ロンドン郊外からblog
レインボーマンマ IN ...
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
ウキウキフェロモン大分泌...
BON VOYAGE
::: au fil d...
イギリスのLife Ac...
green*green!...
ココブログ♪
☆★☆とんきちtrave...
**m's brioche**
My Lovely Life
london gallery
40 ans a Par...
プレタ in ロンドン
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
Lina と いっしょに...
《CAFE BLANC【...
ろんどん、今日は...。
SARIA It's...
*ロンドン日記*(仮)
t@JPN日記
ヨーロッパ★Days
** Plane+ 0f...
*que sera se...
London Scene
日々のコト in ロンドン
イギリス*エニッキ
Willow and M...
みんなが集まるところ
★その他のブログ★
・ゴールドコースト移住生活
・トーキョー・ストーリー
・雪月花
・ありきたりのシアワセUK
・日常的にロンドン
・UK DIARY
・パセリの英国生活
・Tag Healthcare Management!
・Second Stage in London
・12ヶ月の食卓

★-★-★-★-★-★-★-★
我が家の愛犬、トイプー(♀)
ココはんの日記。
・ココブログ♪
よかったらどうぞ。
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

★-★-★-★-★-★-★-★
・LONDOCO
ロンドコ
知りたいイギリス・採れたて情報てんこもり♪♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★住むロンドン★
BBCニュース
BBC天気予報
ロンドン交通局
ロンドンストリートマップ
ロイヤルメール
Toptable
Totally LONDON
Time Out LONDON
See Ticket
★日本語新聞・英国情報★
ジャーニー
ニュースダイジェスト



★-★-★-★-★-★-★-★
TB・コメント大歓迎ですが、関連性がないもの・広告を兼ねたTBやコメントは、遠慮なく削除させていただきます。
★-★-★-★-★-★-★-★

★What time is it?★

TOKYO


LONDON
ブログパーツ
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2005年。
2005年も気がつけばあとわずか。日本ではもうあと数時間で2006年ですね。
私にとっての2005年。ん~。今年は特別大きなイベントはなかったけど、でもやっぱりトータル幸せだった。
私の生活の中での変化はやっぱりブログ。ブログをはじめたきっかけは札幌の親友akがたまたまブログをやりはじめたことから興味を持ち、彼女から「私も○○のイギリス生活とか見てみたいし、はじめてみたらいいじゃん」と言ってもらったことがきっかけでなんとなくはじめたブログ。最初はまさかこんなに広まるとは思ってもいなく、細々と営業していたブログだけど、日に日にたくさんの方が訪問してくれるようになりこんなに成長しました。
そしてこのブログを通していろんな方々と出会えたことは本当にうれしかった。それがたとえブログだけの縁であったとしても、それはとっても素敵な縁だと思った。普通にイギリスで生活していたら出会えないであろう人とのブログでの出会い、それに小さな縁を感じながら会話させていただいたり、情報交換したり・・・。
実は先日yamoedさんにセッティングしていただいてpetitukさんにお会いしました。このブログをはじめた当初から遊びに行ってたブログのpetitukさん。とってもかわいらしい素敵な女性でした。3人で韓国料理のRanでお食事。とってもおいしいお料理と楽しいひと時。充実しました!(実はこの日デジカメ持ってなかったんで写真はないんですけど・・・スミマセン)2005年の最後にまた素敵な出会いをした。また遊んでね~~!!
そんなブログの縁に感謝する2005年。ブログすごいぞ~!

そういえばブログの左上の写真を変えました。かわいいでしょう?!先日旦那ママの家にクリスマスでお邪魔したときに撮った写真。この写真だとすっごく痩せて見えるけど・・・。
e0010439_1929542.jpg

                         ↓
                         ↓
                         ↓
                         ↓
                         ↓                 
                         ↓
                         ↓
                         ↓
                         ↓
                         ↓
                         ↓
                         ↓
本当はこんなにおデブさんなんだからぁ。ヘーミッシュ、来年は一緒に痩せようね(笑)。
e0010439_1931539.jpge0010439_19311944.jpg









ところで今年の年越しはベッドの中になりそうです。実は先日から風邪で高熱を出し寝込んでます。はぁ、ありえない!なんか2006年のスタートあまり良くないなぁ。ちなみに2006年私前厄です・・・切ない・・・。

ってなわけで、ここ最近師走で忙しく更新もままならない私でしたがたくさんの方々訪問してくれてありがとうございます。来年もよろしくお願いします。そして皆様にとって2006年がもっともっと素敵な年になりますように。皆様良いお年を!ハッピーニューイヤー!!
[PR]
by 14melanie | 2005-12-31 19:50 | 独り言・ご挨拶
クリスマスディナー!
今年のクリスマスは日曜日。イギリスでは26日はBoxing dayという休日。で、25日が日曜日だったため27日今日は振り替え休日。なんと4連休でした。皆様どんなクリスマス過ごされたのでしょう?私はというと25日のクリスマスデーは本当に食べた。食べて食べて食べまくった・・・(笑)。

この中にはメインのあれが入ってます。↓
e0010439_0452227.jpg

じゃじゃ~ん。どうだぁ~七面鳥一匹まるごとよ~!日本だとこんな風景絶対に一般家庭にはないよね。だから私も初めてイギリスでクリスマス祝ったときは感動だった。↓
e0010439_0463819.jpg

お野菜やヨークシャープディングなどと一緒にお皿に乗せ、最後にグレービーソースとブレッドソースをかけていただき!こんな感じ。↓ちなみに左の写真は旦那のお皿。冗談みたいにたくさん乗せてたから写真撮ってみた(笑)。
e0010439_0491148.jpge0010439_0492446.jpg









e0010439_054157.jpgディナーを終え、デザートはお決まりクリスマスプディング。これはレーズンとナッツが中にたくさん入ったブランデー味のスポンジケーキって感じ。ブランデーをかけ火をつけて少し焼いてから食べるのが普通ですが、この日はブランデーがなかったので電子レンジで暖めて食べました。一緒にカスタードやクリームをかけて食べる。実際甘いんだけどブランデーの味が強いから甘さがそんなに気にならない。クリスマスならではの一品。

e0010439_121015.jpgそして次にいただいたデザートは旦那ママが毎年クリスマスには必ず作ってくれるトライフル!これは一番下の層がフルーツをたくさん入れたゼリーそしてスポンジ、真ん中の層が甘さ控えめのカスタード、一番上がクリーム。トライフルはクリスマスにみんな食べてるんじゃないかなぁ?どうでしょう?!これは私の大好物なのでかなり食べた(笑)。この時点でかなり満腹だった私。

で、ここからは私がかなりお腹いっぱいで動く気ゼロだったため、写真撮影中断。実はこのあともおいしいワインを飲みながら、チーズ&クラッカーなんて食べたり、他にもケーキが出てきたんでちょっとつまんだりもした。かなり食べたよ。(だから太るんだよ!)
こんな感じで本当に食い倒れたクリスマスでした(笑)。

実は私のブログに遊びに来てくれているオーストラリア在住のsangoさんもトライフルなどイギリス家庭的な味を食べてました。sangoさんのとこの上から4番目の写真のデザートってうちで食べたクリスマスプディングと同じかなぁ?!(ちなみにトライフルについてsangoさんのところで詳しい説明がありました。読んでみてください。)

どうでもいいけど、一体私クリスマスでどれだけ太ったんだろう?怖くて体重計乗れないよ・・・(苦笑)。
[PR]
by 14melanie | 2005-12-28 01:20 | ライフ
メリークリスマス!
今日クリスマスイヴ。なんだかんだ忙しいとか出費が激しいとか文句言ってた私ですが、やっぱりクリスマスは楽しい。わくわくする?!まぁ、明日のターキークリスマスディナーはさておき、家族が揃ってのんびりクリスマスを過ごすというのはやっぱりいいですなぁ。

e0010439_20413141.jpg昨日は職場の人とクリスマス会。おいしいものたくさん食べて飲んで楽しかった。←このケーキなんと職場の女の子が作ってきたケーキ。マジ激うまだった。なんつーか甘すぎないクリームがなんとも言えずおいしかった。こんなすばらしいケーキが家庭のオーブンから出来上がるなんて・・・、すごすぎる。このホールケーキすごい勢いで食べた私たち・・・だいたい15分で全部なくなったよ(笑)。

もしかすると職場の人がこのブログ見ている場合を考えて、昨日のクリスマス会の話題はここまで。っつか、このケーキ見たら誰もがわかるかぁ。まぁ、いいやぁ。

昨日の帰り電車の時間まで少し時間があったのでこのあいだトラファルガー広場で撮ったクリスマスツリーの夜撮影をしてみた。
e0010439_20515074.jpge0010439_2052341.jpg









左は先日の昼間撮影。右は昨日の夜。夜になったらこの大きなツリーもライトアップされてすごいだろうと思ったけど・・・大したことないなぁ。あまりにも期待はずれのありえないライトアップだったのであえてここでアップします(笑)。

トラファルガー広場からすぐ近くのレスタースクエアではこの時期夜間の遊園地がある。毎年この季節になるとやってくる。メリーゴーランドとかゴーカートとか大きなぬいぐるみが当たるゲームとかいろいろ・・・。昨日も大きなぬいぐるみ当てちゃった人たくさん見たけど、あれ家に持って帰ってどうするんだろう?なんて思ったり。
↓こんな感じでなんとなくいつもより盛り上がっているレスタースクエア。
e0010439_20572158.jpge0010439_20573547.jpg









今日は朝からクリスマス前最後に食料品を買うためにスーパーへ朝早く行ってみたけどすっごくすいてた。いつもの土曜なら混んでいるのに~、車もすらすら~って運転できちゃったわぁ。みんな実家に帰っているのでしょうね。
このブログに遊びに来てくださっている方々も今頃は実家に戻られている方多いと思います。皆様どうぞ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!       
                ☆メリークリスマス☆
[PR]
by 14melanie | 2005-12-24 21:07 | ライフ
クリスマスだね~。
やっとクリスマスカードの大仕事とクリスマスショッピングを終え、なんとなく落ち着いたところ。でも肝心なクリスマスデコレーションまったくしてなかったことに気づく。(遅いか・・・)毎年小さなリスマスツリーはなんとなく飾っていますが、今年は面倒くさくってしてません。その代わりクリスマスっぽい雰囲気の植物を買ってみた。
e0010439_2425269.jpgコペントガーデンの路上にあるお花屋さんにて←コレを購入。やっぱクリスマスだから赤と緑を入れて・・・って適当に選んだわりにはかわいくできた。って言ってもお花屋さんがセンスよく束ねてくれたからなんだけどね(笑)。これ造花っぽく見えるけど実は本物で2-3週間ほどはもつとのこと。このお花屋さんコペントガーデンのNero Cafe(以前Petitukさんに紹介していただいたCanelaの近くのNeroです)のすぐ目の前にある路上店なのでご存知の方多いかと思います。店員さんもとても気さくで、花の種類も多いしお気に入り。合計£6.5(日本円で1300円くらいでしょうか)安いよね~。ってなわけで、なんとなくうちの中もクリスマスっぽくなってきたかなぁ。

e0010439_3362474.jpgところで先日うちの旦那が会社のクリスマスパーティーで正装してお出かけしました。蝶ネクタイをするなんて正装はあんまりするチャンスないので、せっかくなので家で写真撮影。いろいろポーズとってくれたよ!うちの旦那大公開~!って言っても、恥ずかしがり屋の旦那はやっぱり顔は隠してくれと言われたので顔だけスプレー。
(部屋で撮ったのでせっかくの正装も安く見えちゃうね・・・笑)





んなわけで、最近友達とか職場とかのクリスマスやら年末の飲み会やらで出かけることが多く忙しい日々ですが、今年も無事にクリスマスを迎えれそうです。クリスマスはのんびりするぞ~!
[PR]
by 14melanie | 2005-12-20 03:00
気がつけばもう師走!
一年が経つのがここ数年特に早いと感じる今日この頃。気がつけばもう今年も終わり。皆さま年末年始はどう過ごす予定ですか?私はいつもと同じ旦那家族とのクリスマス。25日は旦那ママのところへ旦那妹と彼氏と一緒に訪問し、ターキーを食べる予定。26日は旦那パパのところでのクリスマス。同じくターキーでしょう・・・。旦那のご両親が離婚されているためふたつのクリスマスディナーを毎年25日26日とはしごします。忙しいです。そして当たり前ですが旦那パパとママの方にも家族があるので、普通より家族が多くなりプレゼントの量も多い。出費激しいです(苦笑)。

ところで今日時間があったので街中のクリスマスっぽいところを写真撮ろうとカメラをもってお出かけ。クリスマスツリー見つけたので撮ってみた。
e0010439_252734.jpg←これトラファルガー広場。うしろの塔と比べてわかるようにかなり高い。











e0010439_26136.jpg←そしてこれはコペントガーデンのクリスマスツリー。こちらは大きさがあまり伝わらないけど、大きくって素敵なツリーでした。
上のトラファルガーのツリーも、コペントガーデンのツリーも昼間撮影なのでちょっときれいさが伝わらないなぁ。スミマセン・・・。







e0010439_293570.jpg←コペントガーデンのマーケットもクリスマスの飾りできれいだった。時間もあったのでマーケットをいろいろ見たけど、今日に限って現金もそんなに持ってなくって、カードも持ってなかったので何も買わずに終わり・・・いけてない私。欲しいものたくさんあったのに・・・。



e0010439_2155413.jpgそういえばつい先日からクリスマスカードが続々と届いています。ん~、私も早く出さなくては!まだまだ書いている最中。このペースじゃやばい!間に合わない!クリスマス来週だぞ!!ってな、わけで皆さまはクリスマスカードの大仕事はもう終えましたか?私はあせって書いている最中です(笑)。
これは今日届いたカードたち。→
[PR]
by 14melanie | 2005-12-15 02:16 | 独り言・ご挨拶
お久しぶり投稿
本当に本当に記事アップ率が滞ってる。言い訳がましいが近頃は物質的にも精神的にもなんだか忙しい毎日。クリスマスカードもやっと今日書き始めたし・・・。12月には札幌にいる大事な親友の誕生日。彼女には毎年プレゼント送っているけど今年は誕生日に間に合うか・・・微妙です。でも間に合うように送るね!(待っててねak!)

e0010439_814461.jpgところで今日は久しぶりに主婦らしく料理した。旦那大好きスペアリブ!&お好み焼き。今日のスペアリブは照り焼き風にしてみた。お好み焼きはシーフードミックスとおもちとチーズを刻んで入れ、キャベツと一緒にほうれん草も入れてみた。とっても洋風なパンケーキみたいになっておいしかった。



というのも、クリスマスと年末に向けて今冷蔵庫を大整理中!今日作ったスペアリブも冷凍庫に残ってたリブを使ったし、お好み焼きの具もほとんど冷蔵庫に残っていたもの。今のうちから冷蔵庫整理してクリスマスには思いっきり贅沢な食材で冷蔵庫をいっぱいにする予定。(なんせそんなに大きな冷蔵庫じゃないんで整理整頓しないと・・・)ん~、楽しみ~。そしてもっと肥えるであろうと思われる私・・・。まぁ、いっかぁ!

そうそう。今日買い物に行ったらおいしそうなみかんを発見。この木の箱にこれだけ入って£1.48!(日本円だと300円くらいですかね)安かったので即ゲット。ビタミン補給に!これがすっごく甘くっておいしかった。実はすっごく安かったから期待したなかったんだけどね・・・。
e0010439_892771.jpg

これでこたつでもあれば最高な冬が過ごせるのに・・・って思う私はやっぱ日本人。床に座るの大好き。旦那?もちろんソファーだし。そんな私たちも再来週で3回目の結婚記念日を迎えます。そんなんもあってなんだか忙しい毎日。クリスマスが一番面倒だけど・・・。とりあえず明日はクリスマスショッピング。家族のクリスマスプレゼントを買いに行ってきま~す。 

皆様のところには明日ゆっくり遊びに行きます!
[PR]
by 14melanie | 2005-12-11 08:21 | 独り言・ご挨拶
最近のマイブーム&チャイニーズベーカリー!
最近私の中のマイブームというか、気をつけて買っている商品がある。それはフェアトレード商品。みなさんFair Tradeって知ってました?
フェアトレードとは発展途上国の底辺で働く貧しい方々の生産する農産物(例えばコーヒー豆とか綿とか・・・)を間に入る業者による中間マージンを省き、その分を生産者である彼らが多く受け取れるという仕組み。
私が知ったのはつい最近。私はもともとそんなにボランティアをしてきたわけでもないし、調べていろいろやったこともない。せいぜい募金したりする程度だった。でもこのシステムはボランティアと違って身近なところからできるとっても画期的でいいシステムだと思った。イギリスでも大きなスーパーには探せばフェアトレード商品はたくさん。(日本でも今はいろんなところに出回っていると思う。)で、最近はそのフェアトレード商品を見つけてはなんとなく買っています。
どんな商品かってと、例えばチョコレート系の菓子やコーヒーやお茶、衣料品(布製のショッピングバックなど)に特にフェアトレード商品多いようです。
e0010439_2104447.jpg
e0010439_2105779.jpg











写真のようにフェアトレード商品にはちゃんと表示がされてます。スーパーでこの商品を探すのも楽しいし、みなさんもぜひフェアトレード商品を買って小さなボランティアをしてみては?

そして最近の私はとっても食欲旺盛でダイエットする気ゼロ。冬を目の前に順調に肥えてきてます(笑)。今日は帰りにチャイナタウンのKowloonベーカリーで定番のエッグタルトとゴマだんごゲット!旦那と食後のおやつに食べま~す。
e0010439_2165092.jpg



ところで先週末金曜日は旦那友達と私の友達と6人で夜遊びした。帰宅したのは朝方4時くらいで寝たのが朝の5時とかだったので、なんとなくそのまま土曜日一日がつぶれ。その勢いで日曜日もぼ~っとしただけで終わり・・・。遊んだはいいけどやっぱり年なんだなぁ、体力が復活するのにやたら時間がかかった私。それに甘いものばかり食べて痩せる気ないし・・・。やばい30歳です(笑)。
まぁ、そんな感じで今週も始まりましたが皆様今週も元気でお仕事がんばりましょうね!
[PR]
by 14melanie | 2005-12-06 02:22 | 趣味
新しい出会い&うちの猫たち。
記事をアップしようしようと思いつつ、なんだかここ数日間家を空けることが多くブログどころか主婦業もままならない最近の私。
そんな中素敵な出会いをしましたよ~!先日も記事にオフ会に誘っていただいた話を書いたんですが、早速火曜日にyamoedさんと南ロンドンオフ会しました。ブログを通してお会いする方はyamoedさんが初めてで多少緊張してたんだけど、ブログでお話してた感じと同じ感じでお話することができてとても楽しかった。お互いに猫が好きだったり、結婚式のお話したり・・・いろ~んな話をしました。ついでに帰り際に旦那様にもお会いするチャンスがあったのでご挨拶。とっても素敵なカップルでした!また近いうちにご一緒できること楽しみにしていま~す!

やっぱりブログでの出会いは素敵だなぁと実感した夜でした。

で、yamoedさんと猫好きな話で盛り上がったので・・・。
つい先日うちの家族の猫の写真をたくさん撮ってきたのでアップ。かわいいよ~。デブで・・・。
e0010439_5101112.jpge0010439_510282.jpg









この↑猫ちゃんは旦那妹の猫フィッツ君。この子の場合デブというより毛が長いから太って見えるんだけど、でもやっぱり普通より太っているんだなぁ・・・。なんかこの毛ざわりといい、ふわふわ感といいなんとも言えない。

e0010439_5123315.jpge0010439_5144571.jpg









そしてこの↑ジンジャー猫ちゃんは旦那ママの家のヘーミッシュ君。これは昇進証明のデブ猫ちゃん。食べること大好き猫。でも運動せず。マジで重い。っっつか、左の寝そべっている写真かなりやばいでしょ。ちょっとくつろぎすぎですよ~、皆さんが見てますよ~、ヘーミッシュ~~(笑)!
まぁ、どうせ猫を飼うのならやっぱりこのくらいデブ猫に育てたいなぁ。

で、この写真を撮った日(先週末)は旦那妹の家でランチをご馳走に。肉が嫌いな彼女はシーフード大好き。この日はサーモンのホワイトソースがけ&マッシュポテト。おいしかったぁ~。って、その後このサーモン少し猫に取られたけど・・・。
e0010439_5203316.jpg


ところで最近本当に寒くなってきた。そして日照時間が短いのでなんだか面倒くさがりになりがち。やらなくちゃいけないことがたくさんたまっています。あぁ、がんばらなくちゃ・・・。
[PR]
by 14melanie | 2005-12-02 05:40 | ライフ