☆メラニー(札幌出身)☆イギリス人の夫☆愛犬・トイプー(♀)ココ☆二人+一匹・ロンドン郊外に生息中☆
by 14melanie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
おパリな生活
Bad Rockin' ...
ニューヨークの遊び方
けちけちオヤジのお気楽ダ...
ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
エラー: このリンクは無...
◆Cinq*Etoiles◆
ロンドンから(子育て)blog
ニューヨーク徒然日記
TOMOKOののんびり日記
love_songbird
blog von you...
よろず日記
ライフ IN ロンドン
うるさら♪diary
山里 稔の世界
ハギスはお好き?
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
COCOとちくわの「なん...
ロンドン郊外からblog
レインボーマンマ IN ...
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
ウキウキフェロモン大分泌...
BON VOYAGE
::: au fil d...
イギリスのLife Ac...
green*green!...
ココブログ♪
☆★☆とんきちtrave...
**m's brioche**
My Lovely Life
london gallery
40 ans a Par...
プレタ in ロンドン
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
Lina と いっしょに...
《CAFE BLANC【...
ろんどん、今日は...。
SARIA It's...
*ロンドン日記*(仮)
t@JPN日記
ヨーロッパ★Days
** Plane+ 0f...
*que sera se...
London Scene
日々のコト in ロンドン
イギリス*エニッキ
Willow and M...
みんなが集まるところ
★その他のブログ★
・ゴールドコースト移住生活
・トーキョー・ストーリー
・雪月花
・ありきたりのシアワセUK
・日常的にロンドン
・UK DIARY
・パセリの英国生活
・Tag Healthcare Management!
・Second Stage in London
・12ヶ月の食卓

★-★-★-★-★-★-★-★
我が家の愛犬、トイプー(♀)
ココはんの日記。
・ココブログ♪
よかったらどうぞ。
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

★-★-★-★-★-★-★-★
・LONDOCO
ロンドコ
知りたいイギリス・採れたて情報てんこもり♪♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★住むロンドン★
BBCニュース
BBC天気予報
ロンドン交通局
ロンドンストリートマップ
ロイヤルメール
Toptable
Totally LONDON
Time Out LONDON
See Ticket
★日本語新聞・英国情報★
ジャーニー
ニュースダイジェスト



★-★-★-★-★-★-★-★
TB・コメント大歓迎ですが、関連性がないもの・広告を兼ねたTBやコメントは、遠慮なく削除させていただきます。
★-★-★-★-★-★-★-★

★What time is it?★

TOKYO


LONDON
ブログパーツ
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
日本行きチケットゲット!
日本から来ているお友達といろいろ出かけてばかりの最近はとっても忙しく・・・更新も一週間ぶりになっちゃいました。皆様お元気?
そのお友達が今週ちょっとイタリアへ小旅行へ出かけていて、今夜帰ってくるはずだったのになんとイタリア大雪で飛行機が欠航だそうです。せっかく明日から週末またマーケットとか一緒に行こうと計画していたのにかわいそうな友達。いつロンドンに戻ってこれることやら。っつか、ロンドンもまた雪が降りそうな勢いで寒い日が続いております。

ところで先日旅行会社に行き日本行きチケットゲットしてきたよ~!私は5月からなんと通算6週間も日本に帰っちゃいます!主婦としては失格だなぁ。でも最後の数週間は旦那とその妹と彼氏との日本旅行に時間を費やすのでフリーな時間は3週間。その間思いっきり遊ぼう~っと!

さて今回ゲットしたチケットVirgin atlantic航空のロンドン-東京間をダイレクトで飛んじゃうチケット。東京までダイレクトで飛んじゃうのもうれしいけど、実はこの方Virginお初!Virgin使ったことある人外さず「よかったよ~」って言ってたから一度は乗ってみたかったんだぁ。ん~、楽しみ。

そして妹たちとの日本旅行は本当楽しみ。今回は結局東京→関西地方(大阪、京都、神戸)→広島→北海道ってな感じ。本州出身や九州の方は当たり前のように利用したことがあるであろう新幹線も私にはまったく無知な世界。大学時代に東京に住んでたけどその当時小旅行で何度か新幹線を利用したのみ。私の人生の中での新幹線はなんと4回ほど。だから片道いくらくらいなのかとかどれが早いとかまったく知らないので今から情報収集しているところ。
海外に永住している日本人もしくは外国人が購入できるJRパス(7日間で28,300円で普通車が乗り放題。JRバスも)ってのがあるんだけどそれを使うほうが得なのかなぁ。でも実際北海道では新幹線はもちろんないし、JRの電車は札幌の郊外に出るときは使うけどそれ以外はまったく使わない。それを含めてやっぱり旅の計画を練らなくてはいけない・・・。

e0010439_341646.jpgところで今週末はその妹たちが日本勉強のためにと何故かゲットしたMemoirs of a GeishaのDVDを鑑賞する予定。以前にもちょっと記事にしたけどあまり期待せずに見てみます(笑)。






それでは皆様良い週末を!
[PR]
by 14melanie | 2006-01-28 03:07 | 独り言・ご挨拶
Last days カート・コバーン最後の日々。
clyde_8さ~ん。観たよ~Last days!
今までカート・コバーンの死についての仮説はいろいろあるけど、未だに解明されてない謎の多い彼の死。なぜ彼が自殺を図ったかに対しての結論はこの映画では出していない。

e0010439_2314428.jpg「作品にはドラッグはほとんど登場しない。ドラッグでハイになっているような人は出てくるけど、ドラッグ自体は見せていない。銃は一丁出てくるけど、すべては遠回しだ。劇中ではストーリー自体よりも、あの状況に多くの要素を追加するような小さな出来事がたくさん起こる。彼がギターを弾いたり、歌を歌ったり、セールスマンがやってきたり、テレビを見たりね。そういったことはとても大きいんだ。でも答えはないし、“これが原因だ”と決めつけるものはない。」とヴァン・サント監督。(MTV Newsより)






ニルバーナの音楽が好きだったり、彼らの思想が好きだったりファンっていろいろだけど、やっぱりカート・コバーンがなぜ死んだのかは誰もが知りたいところだと思う。でもこの映画を観てさらになぞが残ったようなそんな気がするのは私だけ?あくまで仮説でしかない彼の最後の日々。
内容的にちょっと重かったのと途中いろいろわからないところもあったので私はもう一度観ようかと思ってますが、最後主人公(映画の中ではカート・コバーン風の主人公)の亡骸から魂になった彼が天に昇っていくシーンは印象的だった。

まぁ、内容的にかなりヘビーなので皆様覚悟して観てください。

でもね~、何よりもやっぱこの映画にソニックユースのキムねぇさんが出演してたのはおいしかったなぁ。たかが3分くらいの出演だったけど素敵でかっこよかったよ~。(拾ってきた写真ちょっと見ずらいけど、右のトレンチコートがキムねぇさん!)ちなみにキムねぇさんの演技力については何もいいません。あくまで彼女はミュージシャンなので・・・。
e0010439_2324426.jpg


ところでソニックユース今年新しいアルバムリリースするらしいけどいつなんでしょう?かなり待ってます(笑)。

そういえば映画の中で主人公の仲間たちが夜遊びから帰ってきて、そのうちの一人がリビングで大音量で口ずさんでいる曲。あれってサーストン・ムーアの歌声に聞こえるんだけど、違うかなぁ?clyde_8さん映画観たらぜひ聞いてみてくださいね~。
[PR]
by 14melanie | 2006-01-22 23:43 | エンターテイメント
ゴルゴンゾーラチーズ&フッシュパイ
先週からロンドンで知り合ったお友達が日本から遊びに来ていてなかなか忙しい日々を送っております。更新がまた滞ってるけどまぁのんびりやらせていただきます(笑)。

e0010439_215873.jpgところでまたまた最近私の中でひそかに流行っているものがあるのでご紹介。その名もゴルゴンゾーラチーズ!イタリアの有名チーズ。元々チーズは大好きだけど、ブルーチーズってどうも・・・って思い食べず嫌いだったんだけど、なんと食べたらと~ってもおいしかった。ビターな味とほのかな香りが最高においしい。あんまりお酒は飲めないけど、これを食べるときは一緒にワイン飲むと絶対においしい!




で、ただ切って食べるだけでもおいしいけどこのあいだ作ったフィッシュパイにもちょっと入れてみたので、ついでにフィッシュパイもご紹介。

e0010439_2154323.jpgまずお鍋に具になる海鮮類とグリーンピースを炒めます。(具は私の場合エビや貝やイカなどがちょうどいい大きさで入っているMix seafoodって冷凍のと白身のお魚を入れます。)そして別のお鍋で先に作っておいたホワイトソースを混ぜて一緒に煮込む。(ホワイトソースの作り方はコチラ)ちなみに小麦粉少し多めにしてかために作るといいです。あとは塩コショウで味をととのえ・・・。


e0010439_2175589.jpgそしてオーブン用の容器に全部入れちゃって・・・。









e0010439_2194520.jpgそのあいだにマッシュポテトを用意。この日は手抜きでインスタントのMr.Mash使っちゃいました。このMr.Mashインスタントだけど意外とあなどれません。本物のマッシュポテトと同じくらいおいしいです。この際に先ほど紹介したチーズやクリームチーズを入れるとおいしいですよ。




e0010439_22212.jpg先ほどオーブン容器に入れた具の上にうまくマッシュポテトを乗せて、フォークで軽くラインを入れる。(←こんな感じで)







e0010439_2235211.jpgそしてオーブンに突っ込んでガスマーク5くらいで約30分ほど焼けば出来上がり!基本的に具もマッシュポテトも調理してあるので、オーブンはそんなに熱くなくてもいいんですが、上のマッシュポテトに軽く焦げ目がついてクリスピーになったほうがおいしいです。ちなみに盛り付けたときどうしても崩れてしまうので見た目はあまり良くないお料理です。でもおいしいですよ~!



以前紹介したチャーシューよりオーブンに入れる前の過程でいろいろ調理しなくてはいけないので面倒くさいのですが、お時間のあるときにぜひ作ってみてはどうでしょう。ちなみにこのホワイトソースを作る段階で通常のホワイトソースを作るのと同じくらいゆるめにソースを作ればパスタソースにも使えますよ!
私の数少ないレパートリーのひとつでした(笑)。
[PR]
by 14melanie | 2006-01-18 02:28 | 料理
日本へ帰ろうか・・・Geishaブーム?!
今日何気にレポートってとこチェックしてみたら、先日の「おいしいチャーシュー」の記事アップしてからしばらくの数日いつもの訪問者の数倍の訪問者がありました。やっぱみなさんラーメン屋か何かと勘違いされてこちらに訪問された方が多いのかなぁ(笑)?!ちょっとおもしろい結果だった。

ところで今週に入って急に旦那妹から電話。「やっぱり今年は絶対日本に行きたいわ」って。実は前々から「日本に行きたいんだけど」とは言っていた彼女。今年私が「5月かそこらへんに帰ろうかと思う」と口にしたことから本格的に検討。で、結局本当に日本に一緒に行くことになりそう。行くのは旦那と旦那妹とその彼氏。旦那はいいとしても日本初めて外人二人を満足させる最も良いルートを考えてみたりして。でも日本ってどこも魅力的だし、どこもおいしい産地の食べ物があるからどこって絞るのは本当難しい。私はやっぱ札幌出身だから札幌に一緒に帰って地方で温泉なんていいんじゃんって思うし。やっぱ京都でしょ?!とか東京も入れとかなきゃ!とか・・・。

e0010439_3182061.jpgっつのも、彼女がそう思い立ったのはやっぱりここ最近のMemoirs of a GeishaのGeishaブームだよ。イギリスでも公開だし。世間ではあの映画の芸者は本物の芸者とかなりかけ離れているとか、中国人女優を娼婦である芸者の役にしたこととか賛否両論だけど、やっぱり外国の方に芸者=娼婦とイメージしては欲しくないと個人的には思う。芸者の文化はれっきとした日本の文化だしね。実際本物の芸者さんって見たことないけど、でもちょっとした憧れみたいな存在だし。

実は旦那はこの原作本を読んでました。数年前イギリスでこの本ベストセラーに入ってたよな。旦那も読んでたけど、電車の中で読んでいる人もけっこうみかけたし。
このブログに遊びに来てくれている銀子さんはもうこの映画観たらしく、記事アップされてました。その中で「桃井かおりさんのビッチぶりが素敵~」って書いてあった。あらあら、それは興味ありだわぁ。桃井かおり個人的には好きだし。やっぱ観に行こうっと!!

なにわともあれ、旦那妹等を引き連れての日本ツアー。楽しくなりそうだけどいろいろ大変そう。っつか、確実出費は激しいなぁ。がんばってお金貯めるぞ!
[PR]
by 14melanie | 2006-01-13 03:42 | 独り言・ご挨拶
おいしいチャーシュー!
たまには主婦らしいところも見せようかと思い、「料理」なんてカテゴリーを作ってみて。人に見せられるご飯を久しぶりに作った。っつか、おいしいのでぜひ皆様にはご紹介したくって。その名も「煮豚・チャーシュー」!

e0010439_2522822.jpgまずは豚の肩肉を用意。(イギリスだとこういうかたまりの肉って簡単に手に入るけど日本だとどうなんだろう?)味が染み込みやすいようにひもでぐるぐる巻きにします。このひもは荷物をくくる用のひもでもおっけー。





e0010439_2535689.jpgそして鍋に油をひき、茶色く焦げ目が着くまでジュージュー焼いちゃいます。この時点でもうすでにおいしそうなにおいがするんだよ。







e0010439_256384.jpgお肉全体に焦げ目がついたらあぶらをふき取りお肉がかぶるくらいの水を入れ、ぶつ切りにしたおねぎと臭みを取るためのしょうがの皮をザバッと入れちゃいます。この状態で20-30分ほど煮込む。だいたい想像つくと思うけど、これ煮込んでいる間にかなりラーメン屋さんのにおいがします。いいだし出るんだぁ。




e0010439_30480.jpg20-30分ほど煮込んだら醤油とみりんと料理酒と砂糖を入れる。これは肉の大きさによって水を入れる量も変わってくるので何杯くらいとは書けないんだけど、ラーメンのスープよりちょっと濃い目の味付けで入れてくれておっけー。あとはお好みの味付け。そしてフォイルで落し蓋。これからさらに40-50分ほど弱火で煮込む。

だいたい煮汁が半分くらいになったら出来上がり!

e0010439_334241.jpgできあがりがこれ。煮汁を最後にかけて完成。(一緒に煮たねぎとしょうがは取ってね)この日は電動ナイフが故障中だったためきれいに切れなかったけど、こんな感じでおいしそうにできたよ。肉は合計で1時間以上煮込んでいるからかなりやわらかくておいしいです。(やわらかすぎてちょっと切りづらいのが難点だけど)



e0010439_36688.jpgこの日はサラダと味噌汁、そしてちらし寿司(のりをたくさんかけすぎたのでちょっと見た目悪いですが・・・)と一緒にいただきました。






あまったお肉はそれだけ冷凍しておいてもいいし、次の日のおかずのスープの具に入れたり(ラーメンはもちろんオッケー)炒め物の具にしたり、サラダに付け加えて焼肉サラダっぽくしてもいい。あと煮汁もけっこうあまるのでそのままタッパに入れておいて次の日とかチキンを煮込んだり他のものを煮込むのに使いまわししたり、炒め物の味付けにもいいし、何かのタレとしても利用できます。とにかくだしがしっかり出ているので使いまわしおっけーとにかく使える。簡単なので皆様も時間のあるときぜひやってみてください!
[PR]
by 14melanie | 2006-01-10 03:11 | 料理
冬のセール&寒いよロンドン!
忙しい年末年始もやっと終わり、街中ではいたるところで冬のセール。どうしても誘惑に負けてちょこちょこ出費している私。こんなんじゃ先日書いた今年の目標「お金を貯める」も達成できることやら・・・。(でもがんばる!)
e0010439_3143959.jpg今年前厄の私は以前先輩に「厄除けには紫の色のものを持ち歩くといいらしいよ」と聞いたのを思い出して意識的にパープル色の物をゲット。このかばんはFossilにて購入。だいたいセールじゃなくても安いお店なんですが、今回セールでさらにお安く購入。いい感じで毎日持ち歩けそうなパープルでしょ?!そんなことで厄除けした気分になってます(笑)。

他にセールでゲットしたのはSelfridgesにてパープルな下着。(ちょっとひわいなので載せません。笑)そしてお気に入りのB.U.Kにてカットソーゲット。んな感じで12月に引き続きなんだかまだまだ出費の激しい私の財布(苦笑)。

皆さんはセールで何かお気に入りゲットしました?

ところでここ数日ロンドン超寒いよ~!マジでばばシャツ必要だし・・・。今日も先日母が日本から送ってくれた荷物の中に入ってたカイロを腹につけて家を出た私。ばばシャツ着て腹にカイロってどう考えてもばばぁだ。切ねぇ~~~!でも寒いし!
e0010439_336762.jpge0010439_3362111.jpg









そして今夜は同じく送られてきた温泉の素にゆっくりつかろうかと計画。やっぱ地元北海道の登別温泉でいっとくか!と、日本ではどうでもいいものでもこちらではかなり重宝してます。ありがとうよ~!

年末年始かなり風邪でやられてたのですが、ここ数日で順調に回復しながら人にうつしまくってます(笑)。それなのにまた風邪ぶりかえしそうな勢いの寒さのロンドン。皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけて~!    良い週末を!
[PR]
by 14melanie | 2006-01-07 03:46 | ライフ
2006年明けましておめでとう!
2006年も明けましたね。皆様どんな年末年始を過ごされたのでしょうか。私はこのあいだ書いたとおり、風邪でダウンした最悪なスタートでした。それでも旦那とのんびり楽しく過ごすことができました。
で、なんとなく毎年新年を迎えると一年の目標なんて立てみる。まぁ、いくつ実現できるかどうかよりかはそれに向かって努力してみることが大事かと・・・。

今年の目標!
1.もっと物事をポジティブに考えてみる。
もともとそんなにネガティブな考えの人間じゃないけど、でも落ち込む時にはとことん落ち込んでしまうタイプなので、もう少し前向きに問題に立ち向かってみることにしてみます。
2.夫婦円満。
まぁ、結婚してかれこれ3年も経って今まで別れの危機もなかった私たち。今年も夫婦円満笑顔の絶えない家庭を志します。
3.お金を貯める。
別に理由はないけどお金はないことにこした事はないので目標金額を立てて貯めてみます。
4.2キロほど痩せてみる?!
日本で生活していたときに比べて3-4キロほど太ったままそれを維持してきたので、もうそろそろ痩せてみようかと・・・。まぁ、30も超えて痩せずらくなっているのもあるだろうから、目標は2キロくらいかなぁ?まずはジョギングと毎晩の腹筋から始めてみるか・・・。っつか、どっちにしても運動をすることは大事だな。

こんな具合。皆さんも今年の目標立てました?

ところで先日今年の一番お気に入りのカレンダーをゲットしました。Yoshitomo Naraのカレンダー!すっごくかわいいよ。旦那の妹がけっこう好きで前から気になっていたんだけど、今回初めてグッズをゲット。早速飾ってま~す!
e0010439_39365.jpge0010439_391913.jpg
    








さぁ、一年もスタートしたことだし今年も何か良いことがあることを祈って元気でがんばるぞ~!
[PR]
by 14melanie | 2006-01-04 03:13 | 趣味