☆メラニー(札幌出身)☆イギリス人の夫☆愛犬・トイプー(♀)ココ☆二人+一匹・ロンドン郊外に生息中☆
by 14melanie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
おパリな生活
Bad Rockin' ...
ニューヨークの遊び方
けちけちオヤジのお気楽ダ...
ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
エラー: このリンクは無...
◆Cinq*Etoiles◆
ロンドンから(子育て)blog
ニューヨーク徒然日記
TOMOKOののんびり日記
love_songbird
blog von you...
よろず日記
ライフ IN ロンドン
うるさら♪diary
山里 稔の世界
ハギスはお好き?
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
COCOとちくわの「なん...
ロンドン郊外からblog
レインボーマンマ IN ...
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
ウキウキフェロモン大分泌...
BON VOYAGE
::: au fil d...
イギリスのLife Ac...
green*green!...
ココブログ♪
☆★☆とんきちtrave...
**m's brioche**
My Lovely Life
london gallery
40 ans a Par...
プレタ in ロンドン
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
Lina と いっしょに...
《CAFE BLANC【...
ろんどん、今日は...。
SARIA It's...
*ロンドン日記*(仮)
t@JPN日記
ヨーロッパ★Days
** Plane+ 0f...
*que sera se...
London Scene
日々のコト in ロンドン
イギリス*エニッキ
Willow and M...
みんなが集まるところ
★その他のブログ★
・ゴールドコースト移住生活
・トーキョー・ストーリー
・雪月花
・ありきたりのシアワセUK
・日常的にロンドン
・UK DIARY
・パセリの英国生活
・Tag Healthcare Management!
・Second Stage in London
・12ヶ月の食卓

★-★-★-★-★-★-★-★
我が家の愛犬、トイプー(♀)
ココはんの日記。
・ココブログ♪
よかったらどうぞ。
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

★-★-★-★-★-★-★-★
・LONDOCO
ロンドコ
知りたいイギリス・採れたて情報てんこもり♪♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★住むロンドン★
BBCニュース
BBC天気予報
ロンドン交通局
ロンドンストリートマップ
ロイヤルメール
Toptable
Totally LONDON
Time Out LONDON
See Ticket
★日本語新聞・英国情報★
ジャーニー
ニュースダイジェスト



★-★-★-★-★-★-★-★
TB・コメント大歓迎ですが、関連性がないもの・広告を兼ねたTBやコメントは、遠慮なく削除させていただきます。
★-★-★-★-★-★-★-★

★What time is it?★

TOKYO


LONDON
ブログパーツ
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
噂のスープカレー!
皆さんスープカレーって知ってる?発祥の地はどこか知らないんだけど、どうやらここ数年札幌で注目され始め、今ではスープカレーのお店がたくさん!これは札幌にいる間に一度は食せねばっっ!ってな、わけでランチに友達とスープカレー食べてきたよ。
e0010439_1647952.jpg

私がいただいたのはベジタブルカレー。注文するときに辛さを選べるので、辛いの苦手な私は一番辛くないのを頼みました。それでも充分辛かった・・・(苦笑)。でもただの辛いじゃなくってなんつーか味のある辛さというか、とにかくクセになる辛さ。名前のとおり普通のカレーとは違ってどろどろした感じではなくスープ状。まぁ、水の多いカレーって感じ?!一緒に出していただいたライスとラッシーと一緒にいただきました。

初めてスープカレーはなかなかおいしかった。

今回スープカレーを食したお店はココCurry Look-Ka PY PYさん。超ステキなフレンドリーな店員さんで、気持ちよくおいしくいただきました。場所は札幌地下鉄南北線の平岸駅の近く。街中ではないのですが、チャンスがあったら行ってみては?(って、このブログに遊びに来てくれている人ってあまり札幌の人いないか。笑)
[PR]
by 14melanie | 2006-05-29 16:48 | 日本 `06
日本の免許取得&すごいぞ北海道!
今日はUKの免許から日本の免許への書き換えへ行って来た。かれこれ在英5年ほどになるけど、日本の免許証からUKの免許証に書き換えたのは3年前。イギリスでは日本の免許証からUKの免許証に書き換える際DVLAというところで手続きを済ませ、テスト免除で免許証を取得できる。でも、規則でその際日本の免許証は没収された。(現在は日本大使館を通して返却されます。)

なもんで、今回の用に日本へ一時帰国する際はUK発行の国際免許証を取得して日本で運転してました。でも、今のところ最低でも2年に一回は日本へ帰っているし、日本の免許の更新に合わせて帰国することも可能なので、日本の免許証を今回取得しなおす事に。
なんでかって、日本で自分を証明するものがパスポートしかなかったから・・・。パスポート持ち歩くのも嫌だし、免許証の方が何かと役にたつわけよ。

海外の免許証から日本の免許証へ書き換える際の必要な書類。
・外国の免許証
・パスポート
・免許証の翻訳文(JAFで手数料3000円で取得できます)
・本籍が記載されている6ヶ月以内の住民票
・写真
・印鑑
・手数料(普通一種の場合2,400円と交付手数料1650円)
これらの書類をゲットして運転免許試験場へ。(UKの免許証から日本の免許証に書き換える場合は書類審査のみで簡単にゲットできるけど、国によっては学科・技能試験が必要)
ちなみに海外の免許証から日本の免許証に書き換えた際は、海外の免許証は返却されます。んなわけで、私も張れてUKの免許証と日本の免許証2つ持つことができました!

久しぶりに手にした日本の免許証。うれしいなぁ・・・。

どーでもいいけど、この札幌の運転免許試験場すんごく郊外なの。超遠いの。っつか、小樽より・・・。今日はたまたま親に車を借りれたけど、車がなかったらここに来るのは無理だなぁ。

そんなとーーーっても郊外の札幌運転免許試験場の近くの山の山頂にまだ残る雪を発見!さすが北海道!!(免許証発行まで2時間半あったので暇だったから写真撮って遊んでただけなんだけどね・・・笑)。
私がイギリスに帰るころにはこの雪も解けているかなぁ?
e0010439_2328174.jpg
e0010439_23283265.jpg

[PR]
by 14melanie | 2006-05-26 23:29 | 日本 `06
札幌だよ!
e0010439_1504116.jpg

21日に12時間のフライトを無事に終えて札幌に帰ってきたよ。あれからまだ3日ほどしかたってないけど、3日間が1ヶ月と思えるほどの濃い忙しい日々過ごしてます。って、言ってもこの3日間は友達とお茶したり、買い物ばかりだったんだけどね(笑)。

まぁ、無事に帰ってきて久しぶりの札幌超満喫!天気も良いし昨日は大通り公園で一人ランチ(友達が遅刻をしてきたので)。なんだか日本・・札幌ってやっぱり落ち着く。

今日からまたブログアップ順調に再開します!しばらくは札幌ネタで(笑)。今週末あたりからもっといろいろ出かける予定だよ!乞うご期待!!
(写真は有名?!な大通り公園のテレビ塔)
[PR]
by 14melanie | 2006-05-25 15:22 | 日本 `06
Go back to Japan!
明日から日本へ一時帰国だよ~。今回はなんと~6週間も日本滞在。超うれしい!21日には日本に着くんだけど、22日から早速お友達との予定を入れ、いろいろ行動するつもり。
そして今回はけっこう前から計画していた旦那と妹たちを引率しての日本旅行。これまた疲れそうだけど、思う存分日本を楽しむ良いチャンスだと思って楽しんできま~す!

さて、昨日は旦那のママに出かける前のご挨拶をしに彼女の家にお邪魔しました。ママはナースのお仕事で忙しいので彼女の手作りご飯(彼女の手作りは本当おいしいんだぁ)をホリデー前最後に食べれなかったのは残念だけど、近くのおいしいインド料理のレストランでご飯を食べたよ。

e0010439_0434017.jpgそして私の大好きな猫ちゃんたちとも6週間会えないので、たくさん遊んできた。








e0010439_0435715.jpg新入りハーヴィー君は少しづつだけど大きくなってます。そしてかなりのやんちゃ坊主に・・・(苦笑)。6週間後に日本から帰ってきたときはもっともっと大きくなってるね。






e0010439_0441650.jpgこのデブ猫ヘ-ミッシュは痩せもせず、この体型常に維持だよ(笑)。この後姿かなり貫禄ありでしょ(笑)?!こんな彼が大好き!







次のアップは札幌から。当分は札幌グルメ情報なブログになるかもしれない・・・。
んじゃ、いってきまぁ~す!!
[PR]
by 14melanie | 2006-05-20 00:46 | 日本 `06
歯が痛いの~!
ここ数日冷たいものや暖かいものを食べると歯がしみて、おいしいものがおいしく食べられない。でもつい先日まで歯医者に通っていたので虫歯はないはず。これはどう考えても知覚過敏ってやつだよ。もう来週末には日本に帰国するのに~~!!

で、ネットで早速調べました。
知覚過敏の原因で最も多いのが、間違った方法での歯みがき方法によるもの。

  ・間違った方法での歯みがき(力の入れすぎ、動かしすぎなど)
  ・不十分な歯みがき  
  ・歯みがき粉の使いすぎ   
  ・硬すぎる歯ブラシ

確かに私歯を磨くときやったら力を入れてゴシゴシみがいてた。そして硬めの歯ブラシが好き。これじゃ、歯茎が傷ついて知覚過敏になるわなぁ。(もちろん虫歯が原因の知覚過敏もあるそうですよ)

知覚過敏の症状が出てきたらまずは知覚過敏を抑える薬用成分の入っている歯磨き粉を使ってみる。(だいたいの知覚過敏はそれで治るそうです。)それでも症状が治まらないようであれば、虫歯が原因であることもあるので歯医者に行くのがよいとのこと。

で、早速昨日ドラッグストアBootsにて知覚過敏用の歯磨き粉とマウスウォッシュ買いました。
e0010439_16145611.jpg


これねぇ~、すっごく効いた。っていうのも、知覚過敏だったのでもちろん口をゆすぐ時の水でもしみていたの。でもこれを使ってから一日でほとんど痛みを感じることなく食べれるようになったよ。すごいぞ~!(ちなみに説明書によると痛みが治まっても一応1~2週間は使い続けたほうがいいそうです)

もちろん正しい歯の磨き方ってのも必要。ネットで正しい歯の磨き方を研究して、日本でおいしいものをたくさん食べられるように備えております(笑)。歯が痛いとおいしいものが食べれないので本当に辛い。皆様も歯の健康にはお気をつけて!
[PR]
by 14melanie | 2006-05-11 16:17 | 独り言・ご挨拶
The Sultan's Elephant
今週末は旦那とちょっとだけデートしようって約束していて、何も計画立てずにセンターにとりあえず出ました。そしたらね~、ピカでリーサーカス周辺全部車道封鎖。何かイベントでも??なんて思っていたらこれだったよ。Sultan's Elephantのショー。

実はこのタマゴ数日前からピカでリー周辺にあったんです。すっごく気になってて何かなぁって思ってたの。どうやら物語りはここから始まっていたようです。
e0010439_5232114.jpg

数日後にはこのタマゴからこの大きな象が産まれ、今日土曜日と日曜日にロンドン市内を行進するってわけ。
e0010439_523445.jpg

この象なんと約13m、42トンもあるそうです。大きかったぁ。象の耳や鼻や口、舌にいたるまで細かく操作され、まるで本物の象みたい。行進しているあいだ(とってもゆっくり行進してました)ずっと象みたいに吠えたりしてたの。そして途中止まっては観客を威嚇するかのように鼻息を荒くして鼻を大きく揺らし、しまいには鼻から水を放射~!思いっきり水かかったよ(笑)。こういう細かい演出ひとつひとつが観客を魅了。そして行進の後ろにくっついて生演奏していたBGMもインディアンチックで私好み。私単純に彼らのパフォーマンスにとっても感動しました。
e0010439_5251855.jpg
e0010439_5254057.jpg
e0010439_5285144.jpg

これ↑鼻から水を噴出しているところ。超おもしろかったよ~。

このショーは路上を舞台として使っちゃう大胆なアイデア。これはフランスのRoyal de Luxeという団体のパフォーマンスで、今回のSultan's Elephantは製作期間4年もかかったそうです。この団体あまり有名ではないみたいですが、実際には30年以上世界各国でパフォーマンスを続けてきた団体。特に今回のように大きな人形を作って動かすことを得意としているよう。彼らの他のパフォーマンスの模様の写真はコチラで。

今日はそんなんで思いがけずおもしろいパフォーマンスを観ることできて、その後もなんだかとっても気分よくデートできました。何したって?気ままにショッピングしてランチしただけなんだけどね。そんな普通なデートだったけどとっても充実した一日になりました。ロンドンってやっぱり楽しいなぁ~。

注)上の写真二枚はBBCから。(←Sultan's Elephantについての記事もたくさん載ってます。)下の写真三枚は私が撮った写真。
[PR]
by 14melanie | 2006-05-07 05:32 | ライフ
Farmに行ったのに・・・。
イギリスは今週の月曜日がメイデーだったため3連休でした。とても良い天気で日本旅行前でお金がないなりになんとなく楽しく過ごしました。

日曜日にうちから車で20-30分ほどのところに位置するOrpington地区にあるFarmへ。ここは大きなFarmでイチゴやラズベリー、ブルーベリーなどのベリー系やリンゴなどたくさんの果物が充実。そしてほうれん草や各種のお豆などお野菜もたくさん。自分たちの手でもぎ取ってその分をグラムで計って売ってくれる。日本でもあるイチゴ狩りと同じシステム。

e0010439_1151545.jpgで、楽しみにしていたFarm、なんと季節がまだちょっと早かったみたい。Farmは開いてたけど何も取れるものがない。収穫ゼロ・・・。入り口にある小さなFarmショップがしょんぼり開店していたのでそこでコレを購入。ここのFarm手作りのきゅうりのピクルス。£1.50でした。

あと一ヶ月もすればたくさん食べごろの果物や野菜が出来ていると思うので、日本から帰ってきたらまた戻って来たいと思います(苦笑)。で、収穫ゼロで計画がつぶれた私たち夫婦はそのまま帰り道にあるガーデンセンターへ。

ガーデンセンターにはありとあらゆるガーデングッズ、室内屋外それぞれたくさんの植物が売ってる。実は冬にうちのドアにぶら下げる用のバスケットを買ってたの。春になったら何か植えて育てようと計画していたのを思い出し、さっそくバスケットに入れる植物たちを買ったよ。

買ったのはIndian mint、Helichrysum、Lamium、Fuchsia。(ごめんなさい。日本名わかんないっす。笑)それぞれふたつのバスケットに二株ずつ。面白いのはIndian mint。ハーブのミントと違ってお料理やティーに使えるものじゃなく、観賞用なんだけど微妙にミントのいい香りがするの。素敵でしょ~~!

e0010439_1155249.jpg早速帰って旦那がバスケットに植え替えてくれたよ。私はと言うとのんびりベンチに座って一生懸命作業している旦那を眺めてました(笑)。おいおいお兄さん散らかってるよ(笑)。






e0010439_121754.jpg出来上がりがこれ。まだ植え替えたばかりだけど、あと一ヶ月もしないうちにどんどん増えていって華やかになるよ。楽しみ~!







こんな感じでなんとなく春を迎えた気分になりました(笑)。

ところで先週木曜日petitukさんとあのCanelaでご飯。平日にもかかわらず私のお誘いを快く受けてくれました。前からここのケーキもおいしいけどご飯もおいしいよと聞いていたけど本当おいしかった。私がいただいたのはこれベジタブルラザーニャ。激うまっっ!!
e0010439_1163612.jpg

この日もいろいろ話できて楽しかった。またご一緒してね~!
[PR]
by 14melanie | 2006-05-03 01:30 | ライフ