☆メラニー(札幌出身)☆イギリス人の夫☆愛犬・トイプー(♀)ココ☆二人+一匹・ロンドン郊外に生息中☆
by 14melanie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
おパリな生活
Bad Rockin' ...
ニューヨークの遊び方
けちけちオヤジのお気楽ダ...
ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
エラー: このリンクは無...
◆Cinq*Etoiles◆
ロンドンから(子育て)blog
ニューヨーク徒然日記
TOMOKOののんびり日記
love_songbird
blog von you...
よろず日記
ライフ IN ロンドン
うるさら♪diary
山里 稔の世界
ハギスはお好き?
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
COCOとちくわの「なん...
ロンドン郊外からblog
レインボーマンマ IN ...
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
ウキウキフェロモン大分泌...
BON VOYAGE
::: au fil d...
イギリスのLife Ac...
green*green!...
ココブログ♪
☆★☆とんきちtrave...
**m's brioche**
My Lovely Life
london gallery
40 ans a Par...
プレタ in ロンドン
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
Lina と いっしょに...
《CAFE BLANC【...
ろんどん、今日は...。
SARIA It's...
*ロンドン日記*(仮)
t@JPN日記
ヨーロッパ★Days
** Plane+ 0f...
*que sera se...
London Scene
日々のコト in ロンドン
イギリス*エニッキ
Willow and M...
みんなが集まるところ
★その他のブログ★
・ゴールドコースト移住生活
・トーキョー・ストーリー
・雪月花
・ありきたりのシアワセUK
・日常的にロンドン
・UK DIARY
・パセリの英国生活
・Tag Healthcare Management!
・Second Stage in London
・12ヶ月の食卓

★-★-★-★-★-★-★-★
我が家の愛犬、トイプー(♀)
ココはんの日記。
・ココブログ♪
よかったらどうぞ。
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

★-★-★-★-★-★-★-★
・LONDOCO
ロンドコ
知りたいイギリス・採れたて情報てんこもり♪♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★住むロンドン★
BBCニュース
BBC天気予報
ロンドン交通局
ロンドンストリートマップ
ロイヤルメール
Toptable
Totally LONDON
Time Out LONDON
See Ticket
★日本語新聞・英国情報★
ジャーニー
ニュースダイジェスト



★-★-★-★-★-★-★-★
TB・コメント大歓迎ですが、関連性がないもの・広告を兼ねたTBやコメントは、遠慮なく削除させていただきます。
★-★-★-★-★-★-★-★

★What time is it?★

TOKYO


LONDON
ブログパーツ
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
more...
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イギリスより書中お見舞い申し上げます♪
ここ数週間かなりの猛暑が続いているイギリス。先週なんて37度もあったんだよ~。今週も暑さが続きそうなロンドン。日本から帰ってきてず~っと天気良かったのはいいんだけど、ホリデーボケもあってなかなか普通の生活に戻れないダメダメ主婦な私。やっぱり夏バテです(苦笑)。でも日本のほうがもっと暑いんだろうなぁ。

さて今回日本に一時帰国した時期がちょうど暑くなる時期ってのもあって、ガーデンにある植物のお世話は近所(って言っても車で15分以上かかるんだけど・・・)の旦那ママに頼みました。旦那ママお仕事しているにもかかわらず頻繁に家に通って植物たちに水を与えてくれました。そのおかげで今年の夏も元気に植物たちが育ってます♪
e0010439_033447.jpg
一番すごいのが5月に植えたこの↑ハンギングバスケットの植物たち!以前の記事の写真と見比べるとわかるけど・・・かなりすごいことになった(笑)。うちの玄関をとっても彩りよく飾ってくれてなんか夏らしさを感じる。特にIndian mintがとっても良い香り。ドアを開ける度に素敵な香りがします♪ちなみにこのIndian mint、このあいだお風呂に入れてみたらこれまた香りが良い、夏らしい涼しげなバスタイムを味わえた。ん~、一石二鳥♪

e0010439_0342449.jpgそしてこのラベンダーもホリデーから帰ってきたら見違えるほどに満開になってたよ。お庭がラベンダーの香りでぷんぷん♪何かに使いたいけど、ラベンダーって普通乾燥してからお部屋の中で使うんだっけ?それとも乾燥させなくてもいいんだっけ?良い芳香剤になりそうなのでぜひ使いたいところ。どなたか利用方法知っていたら教えてください。





皆様暑いとは思いますが、お仕事やお勉強がんばりましょうね♪猛暑の続くイギリスより暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by 14melanie | 2006-07-25 00:37 | 趣味
日本旅行2006 北海道編
イギリスかなりの猛暑が続いてます。今日も軽く35度あったみたいだし、明日はもっとで37度行くらしい。ありえない・・・。暑くて何もやる気しないよ~。でもしっかりブログはアップしちゃいます♪

今日は日本旅行の終わりにやってきた地元北海道・札幌の観光記。札幌は地元ってこともあって、家族行事やらで忙しかったんだけど、昼間はなんとなく札幌の観光名所を回ることができました。でも地元人なんでどうもどこへ行っていいのかいまいちわからず・・・。とりあえず思いついたところへ。

e0010439_142445.jpgまずは大倉山のスキージャンプ台。ここは1972年の札幌冬季オリンピックが行われた際に作られたジャンプ台。ここの展望台からは札幌の街が一望できます。この日たまたまジュニアスキージャンパーたちが練習してました。ジュニアとは言え立派なジャンプを見せてくれましたよ。ここから未来のオリンピック選手が生まれるんだろうなぁ。






e0010439_1473699.jpgイギリス人はここも興味ありだろうと思い行ったのは札幌ドーム。前回のサッカーワールドカップでアルゼンチンとイングランド戦が行われた地。この日はイベントがあったため中の見学はできなかったけど、普段は展望台まで上ったりドームの中を見学することができます。




e0010439_1502713.jpg北海道神宮へも行った。実は私たちここで結婚式挙げたの。この日はついでに前厄の厄払いもしてもらい、そしてそれぞれのお守りも購入。天気が良かったので神宮周辺の円山公園を散策してとても気持ちよかったぁ。





e0010439_1532717.jpg
e0010439_1535792.jpg

↑ちょっと足を伸ばして小樽にも行ってみたり。小樽ではやっぱり海鮮類でしょ小樽の北一ガラスも久しぶりに行ったけど素敵だったよ♪
e0010439_1575444.jpg
e0010439_1581017.jpg

↑夜は札幌ビール園にてジンギスカン!これもやっぱり北海道だよね。この時期観光客がいっぱいで席に座るまで待ったけど、待ったかいあっておいしかった。ジンギスカンを囲んで記念写真♪(右写真)

実は札幌以外にも函館・大沼方面にも足を伸ばしのんびりリラックス♪

e0010439_27399.jpg函館の湯の川温泉プリンスホテル渚亭にて露天風呂付き客室に泊まってのんびり。









大沼ではサイクリングしたりと大自然をエンジョイ、動物たちとふれあい。(すっごい北海道って感じだよね。笑)。↓
e0010439_2101834.jpg
e0010439_2103189.jpg

e0010439_2115879.jpg大沼プリンスホテルではこんな素敵なログハウスに泊まりました。実はあまり期待していなかったんだけど、すんごくよかったです(笑)。






e0010439_224814.jpg私たちの泊まったログハウスの目の前に大きな沼がありました。朝はこの景色をみながらのんびりコーヒー飲んだりしたんだよ。ん~、北海道素敵♪写真は旦那がひとり物思いにふけてたのを激写(笑)。





さて私、旦那たちが日本に来る前の札幌滞在中もかなり北海道のソフトクリームを食べたんですけど(コチラコチラで・・・笑)。今回の北海道滞在で食べて一番おいしかったのはやっぱりこれ夕張メロンソフトクリーム!!観光地ならどこにでもあるんだけど、どこもおいしいんだぁ。マジで激ウマっす!北海道に遊びに来る際はぜひ食べるべし!
e0010439_2181067.jpg


日本から帰ってきて2週間ほどこの日本旅行記アップ(かなりさらりとだけど・・・笑)しましたが、長々お付き合いいただいてありがとうございます。楽しい思い出の写真を記録に残すことができてよかったです。これもブログのいいところですね。

今回日本初めての妹たちでしたが、私の苦労もあり日本旅行をとってもエンジョイしてくれました。私も楽しかったぁ。またいつか機会があったら遊びに来て欲しいなぁ。

次回からはまたイギリスでの話題になるかと思われる・・・♪
[PR]
by 14melanie | 2006-07-19 02:27 | 日本 `06
日本旅行2006 広島編
イギリスに戻ってきて仕事に戻りなんとなく2週間が過ぎようとしてます。でも、暑さのせいとホリデーボケもあってなんだかやる気のない毎日。すっごくダメダメ主婦な私・・・。もう来週からは元通りの生活にしなくてはいけませんね・・・(苦笑)。

さて今日は日本旅行のレポート広島編。

広島は京都と同じく30度を超える良い天気に恵まれました。着いたその日に早速広島市にある平和公園や原爆ドーム、原爆資料館などへ足を運びました。第二次世界大戦中は敵同士だったイギリスと日本。でもこうやってイギリス人の家族ができ、その家族と一緒にここを訪れるのもなんだか不思議な気分。戦争の痛々しさを実感し、そして二度とこのような戦争が起きないことを祈ってきました。

さて、広島2日目は宮島へ行ってきた。宮島実は初めて~!JRパスを持ってた私たちはJRに乗って宮島口で下車、そしてJRフェリーで宮島へ!(JRパスかなり使えたよ~。笑)

e0010439_6223332.jpg私たちが着いた時間はちょうど干潮時だったので鳥居まで歩いて行くことができた。日本三景のひとつ!これは貴重な体験せっかくなのでちょっと鳥居を触ってきたよ(笑)。






e0010439_6233054.jpg厳島神社。趣があってとっても素敵だった。








e0010439_6241174.jpgその後紅葉谷公園を軽く散策しながらロープウェイ入り口まで歩いた。やっとついた(けっこう長い間歩きました)ロープウェイの入り口にこんなものが。せっかくなのでお連れの外人お三方で写真を撮った。かなりアホな写真に仕上がったよ(笑)。お顔が見せれないのが残念(笑)。




そしてロープウェイに揺られ弥山頂上へ。ここは標高約530mの山。頂上では広島湾に浮かぶ島々の絶景が楽しめます。
e0010439_6262550.jpg
e0010439_6264175.jpg


e0010439_629743.jpgまたこの頂上にはたくさんの野生の日本猿さんたちがいたるところに・・・。小猿かわいかったよ~♪









e0010439_6282491.jpgっつか、私高いところそんなに得意じゃないのでこのロープウェイはさすがに怖かった。だって超高いんだもん!!でもそこから眺める景色はやはり絶景。






広島は2日だけでしたが、世界遺産にいくつも触れることができたし、自然を満喫したしと~~っても楽しかったです。宮島また行きたいなぁ~♪

さて、広島と言えばお好み焼き。もちろんお好み焼き村なんてところに行ってお好み焼きランチを食べたりもしたんですけど、とっても素敵な居酒屋さんを見つけた。お好み焼きはもちろんお肉類や魚介類の鉄板焼きメニューも豊富。そして広島のおいしいお酒も一緒にいただきました。やっぱり一番はコレ広島風お好み焼きですなぁ。激ウマ!!お店;弁兵衛 住所;広島市中区新天地1-2
e0010439_6313578.jpg
e0010439_63150100.jpg


2日間の広島滞在を終え一行は次の日北海道へ飛ぶのでした。
次回は北海道編だよ~。
[PR]
by 14melanie | 2006-07-14 06:40 | 日本 `06
日本旅行2006 京都グルメ編
京都ではとっても日本らしいそして京都らしいおいしい物をたくさん食べた。で、今日はその一部をアップします♪

いろいろ食べたけど一番豪華だったのは泊まったき乃ゑ旅館でいただいた京懐石。
お品書書くの大変だけど・・・。
1)前菜; 鱧寿司 水玉瓜 鬼灯サーモン 鞍馬煮 新小芋白煎揚げ
2)御椀; 清汁仕立て水無月胡麻豆腐 蛇の目白瓜 柚子 氷柱海老
3)造り; 季節のお刺身二種盛り
4)焚合せ; 豚角煮 白だつ 楓冬瓜 新南瓜 千石豆 水辛子
5)焼肴; いささぎ焼き 葉唐辛子 千枚生姜 枝豆
6)合肴; 陶板焼き 加茂茄子田楽 海老 万願寺
7)留肴; 蛸湯引き ゼリー酢掛け 散らし三つ葉 
8)御飯
9)香の物; 五種盛り
10)止椀; 赤出汁仕立て 浅利 三つ葉
11)水菓子; グレープフルーツゼリー
e0010439_155021.jpge0010439_16725.jpg







e0010439_162611.jpge0010439_16423.jpg







あぁ、書くのに疲れた。っつか、意外と読めないと思ってた漢字が読めたので私も捨てたもんじゃないと自負・・・(笑)。本当京懐石のメニューって知らない漢字多いなぁ。(写真は左上が献立の1番、右上が2、左下が6、右下が7です)
久々に和を満喫した夜でした♪

そしてせっかく日本初めての妹たちもいることだし、二条城のお庭(左写真の素敵なお庭です)を眺めながらお茶をたててもらったりもしたよ。とっても天気よくってのんびり。これまた超日本なひと時だったぁ。
e0010439_113692.jpge0010439_1132246.jpg







で、京都で旦那妹と私と二人何気にはまったのがこのカフェ。よーじやカフェ!よーじやって皆さんもご存知とは思いますが、油とり紙なんかで有名ですね。そこのカフェです。3店舗あるうちの3条店と銀閣寺店に行ってみました。3条店はベーグルやパスタなんかが食べれる洋風なおしゃれなカフェ。銀閣寺店は逆に和風な趣のお店で、抹茶を主にしたメニューが楽しめます。
e0010439_1262719.jpge0010439_1264374.jpg







上の二枚は3条店のもの。何がいいってこのよーじやのロゴがのっかったかわいいカプチーノ。左上の写真はストロベリーカプチーノとアイスカプチーノ。このカプチーノに超感動した上にたまたまオーダーしたベーグルもロゴのお顔入り。かわいい~。完璧女の子うけします。
下の写真は銀閣寺店。銀閣寺店では抹茶オレ(写真左)が楽しめます。店構えは右下の写真のようにとっても和風。e0010439_1271252.jpge0010439_1272866.jpg








このよーじやカフェとの出会いでまた違った意味で京都を超楽しんだ私と旦那妹でした(笑)。

そして海外に住んでいる私の中で今回の大ヒットはやっぱコレ!抹茶宇治金時!!!だって京都超暑かったんだも~ん・・・こんな素敵な宇治金時何度も食べちゃったよ♪どう?おいしそうでしょう?!おいしかったよ~(笑)!!
e0010439_1353961.jpg

[PR]
by 14melanie | 2006-07-11 01:38 | 日本 `06
日本旅行2006 京都&奈良編 
イギリス連日の猛暑もなんとなく落ち着いた。私は先週末日本からイギリスへ戻ってきて、月曜日から仕事してました。なんとも疲れた一週間だったけど無事に終わったよ・・・。

で、今日はこのあいだの日本旅行の続き。京都編だよ~。京都ではかなりの数のお寺やらいろんな観光名所に行った。だから全部は紹介できないけど、一部お気に入りをアップさせていただきます。(って、さっき写真見てみたら京都だけで軽く100枚近く写真があったよ。撮りすぎかぁ?!笑)

e0010439_1502421.jpg一番感動したのはやっぱりココ清水寺!歴史を感じるすばらしい建物。私の日本語ガイドブックによると朝6時から開いているので早朝の清水寺に行くのがお勧めだそう。私たちはそんなに早く起きることもできずにまんまと修学旅行生と一緒になっちゃった(苦笑)。





e0010439_1541243.jpg清水寺すぐ近くの三年坂にて、旦那の妹は番傘買ってました。そうとう気に入った様子。そしてこれがお似合い♪三年坂は京都らしい街並みとお店が立ち並び情緒あふれるところ。しばし京都のショッピングを楽しみました。(ちなみにこの日は本当に暑かったぁ。なんで妹は日傘用の番傘を購入。)









e0010439_1574329.jpg知恩院だよ。行ったことある人はわかると思うけど、ここまで上るのにけっこうな数の階段を上ります。私たちはみんな30代のためかなりの体力を使ってここまでたどり着いたのです(笑)。しばしココでお休みさせていただきました。





e0010439_203922.jpgやっぱ京都ココも行かなくちゃ金閣寺!金閣寺バッグで夫婦水入らず久しぶりのツーショット写真♪








e0010439_294311.jpg金閣寺ではたくさんの修学旅行生がいた。研修の一環なのでしょうね、英語で外人に話しかけてレポートに書くみたいで、早速たくさんの中学生たちに話かけられたこのお三方。学生さんたちもつたない英語で一生懸命インタビューしててなんだか微笑ましい場面。






e0010439_2124287.jpg金閣寺近くの竜安寺。ここのお庭はたくさんの種類の苔で覆われとってもきれいでした。(地面はすべて芝じゃなく苔です。)








e0010439_215515.jpg奈良へ行く途中伏見稲荷大社へ。映画でよく使われてたので一度行ってみたかったんだぁ。でもこの稲荷かなりの数があって全部回ると軽く2時間くらいはかかります。ちなみに私たちは半分だけ回って下山しました(苦笑)。






e0010439_2172455.jpgその後奈良へ。奈良公園の鹿に囲まれ・・・。










e0010439_2214328.jpgそしてこのお方・・・奈良の大仏様を拝んできました!!ん~~、やっぱり大きかったぁ~。この写真を見てて手塚治氏の火の鳥鳳凰編なんて読み返したくなっちゃった。確か奈良の大仏様登場するよね。











さて、京都ではかなり和な物をたくさん食べてきました。次回は京都グルメ編として京都で食したおいしい物をアップしま~す!

実は舞妓さんにも遭遇しましたけど・・・。
[PR]
by 14melanie | 2006-07-08 02:30 | 日本 `06
日本旅行2006 東京&その近郊編 (長いよ!)
とうとうイギリスに帰ってきて今日から私たち夫婦は早速仕事に行ったよ。イギリスは連日猛暑が続いていて、バテながらの仕事。久しぶりなのもあって疲れたよ~(苦笑)。

さて今日からしばらくは日本旅行を振り返ってのアップになります。お付き合いください♪(ちょっと量が多いんで写真小さめです。苦笑)

6月9日(金)。旦那と旦那の妹とその彼氏3人がとうとう日本へ来日。私もその日札幌から朝一番の飛行機で羽田に向かい、私たちの日本旅行がスタート。次の日から早速都内を観光。(日にちは前後しますが都内その他観光したところをさらりと紹介)

e0010439_250565.jpgまずは築地の中央卸売市場へ。ここではおいしい新鮮な魚介類を食べさせてくれる食堂で海鮮丼なんか食べ、たくさんの珍しい魚介類を本場の市場で見学。





e0010439_2511871.jpg冷凍でしたがこんな大きなマグロにもお目にかかりました。







e0010439_2531620.jpgそして築地から歩いて歌舞伎座へ。せっかくなので一番安い席だったのですが、2ステージだけ見れるチケットが確か800円くらいでだったので、本場の歌舞伎の舞台を見学。初めて見る歌舞伎はとってもおもしろかった。時間があればぜひ一日券でも買ってゆっくり観たかったなぁ。



e0010439_2561515.jpg皇居も行ったよ。東御苑は無料で見学できるということだったのですが、その日はあいにく閉館日。残念。んなわけで、皇居周辺をなんとなく散策。





e0010439_312661.jpg両国国技館にも行った。ガイドブックには国技館の中が見学できるということなので、見学したいと思ったのですが、なんともついてないこの期間は内部工事のため見学できないとのこと。せっかくなので国技館内にある相撲博物館へ。ここでは昔の相撲の様子を絵にしたものや、歴代横綱の写真が展示してあったり。


e0010439_361339.jpgで、せっかくなので近くの秋葉原にも寄ってみた。名物?!メイドコスチュームを着た女の子が早速駅の前にいたので写真を撮ってみた(笑)。(旦那の後ろに二人立っているメイドさんたち。)







これ以外にも私を除く旦那たち3人は上野とか浅草・新宿・原宿に遊びに行ってましたよ。(上野・浅草・新宿・原宿は私が一緒に行ってないので写真ありません。)彼らをほおっておいている間私は大学時代の友達に会っていたりして、一息ついてたんだよね・・・(笑)。

そして都内だけでなく鎌倉方面にも一日かけて遊びに行ったよ。この日はあいにくの雨だったけど、それもまた情緒があってよかったなぁ。

e0010439_3141058.jpg鶴岡八幡宮に行って軽くお参りし。







e0010439_315699.jpg鎌倉の大仏様に会いに行ったり。(これは携帯から以前軽くアップしました)






e0010439_3172170.jpg長谷寺というところまで足を伸ばしきれいな紫陽花を見たり、景色を一望してみたり・・・。






e0010439_320159.jpgついでにブログでお世話になっているmayuさんから鎌倉の小町通りすぐのどんぐり共和国にジブリ商品が売ってますよと情報をいただいたのでちょっと行ってみた。実は子供ができた友達がいたのでその人のためにとちょっとお土産を買ってみたり・・・。店内とってもかわいかった。



e0010439_323548.jpgそして私たちが泊まった横浜桜木町ワシントンホテルのすぐ近くにあるランドマークタワー周辺を散策したりもした。








e0010439_3245666.jpg私たちの泊まったお部屋の夜景はこんなにきれいだった。(これ実際にお部屋から撮った写真だよ。すごくきれいでしょ?!)






こんな感じで日がたっているのもあってかなり省略だけど、行った所ざらりとアップ。実質東京&近郊は3日間くらいしか観光する時間なかったけど、けっこう行けたよね?!まぁ、上に紹介した以外には渋谷で4人で遊んだりショッピング楽しんだりしましたよ(笑)。

で、実はこんな方々にもお会いしました。
[PR]
by 14melanie | 2006-07-04 03:34 | 日本 `06